2013年02月27日

Rミニコミに黒森歌舞伎押絵&斎染さんピアノ柄てぬぐいと風呂敷

Rミニコミに黒森歌舞伎押絵&斎染さんピアノ柄てぬぐいと風呂敷

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

こちらは、株式会社 平野新聞舗/山形新聞酒田専売所さんで毎月発行されているミニコミです。

『Green』は、西店、川南地区に3200部発行されているミニコミです。
表紙全面に黒森歌舞伎正月公演の記事が掲載されました。
そして、その中に、黒森歌舞伎押絵のことも紹介していただきましたkao2
押絵を「今後は、黒森歌舞伎の新名物になりそうです」と締めていただきました。
来年度も、期待に応えられるようなデザイン&押絵を制作しなければ!と改めて思いました。


そのことを思うと、まずは私自身が健康でなければなりません!
と言っている最中に、昨日、ツルツルの路面で、スッテーンと転んで、ヒジを強打しました!イデケー‼(>_<)
でも、雪の中に埋まっていた100円玉を発見して、ほじくり出して起き上がりました。
まさに、「転んでもタダでは起きない!」を実践してしまいました(^_^;)
我ながら、おぼげました〜!

青くなった右ヒジにシップを貼りましたが、骨まではいっていないようなので、ホッとしました。
まず、大きなケガしなくてよかった〜!
いろんな責任を背負い込むと、自己管理の大切さを感じます。
どうぞ、みなさまも、転ばない様にくれぐれもお気をつけ下さいませ。



Rミニコミに黒森歌舞伎押絵&斎染さんピアノ柄てぬぐいと風呂敷

そして、こちらは、『e-日和』(いーひより、本部店、市街地中央と北西部、及び本楯、安田など旧鳥海中学校区、4900部)に掲載された斎染(斎藤染工場)さんの記事です。
酒田で唯一の染物屋さんで、三代目の満さんと奥様のミチコさんの息の合った作業現場の写真入りです!



Rミニコミに黒森歌舞伎押絵&斎染さんピアノ柄てぬぐいと風呂敷

ミニコミは、全部で6紙あります。

『Green』グリーン/緑ヶ丘に店舗があることにちなんだタイトル(西店、川南地区、3200部)

『e-日和』いーひより/市街地の日和山にちなんだタイトル(本部店、市街地中央と北西部、及び本楯、安田など旧鳥海中学校区、4900部)

『Pine Field』パイン・フィールド/松原南にあるので(南店、市街地南部と遊摺部、小牧、3200部)

『Boooom』ブーン/九州新幹線鹿児島ルート開通を祝うマイア・ヒラサワさんのCMソングにちなんだタイトルです。笑顔で手を振る沿線住民が全国の人を元気づけたように、地域を元気にという思いが込められています。(北部店、市街地北部3900部)

『ひまなび』平田と松山のナビゲーションという意味(平田店、平田・松山地区、2450部)

『Happy8 無限大』八幡の8という時にちなんだタイトル(八幡店、八幡地域と東平田地区、1800部)



ミニコミを発行されている目的は、読者とお店のスタッフをつなぐツールという位置づけで、山形新聞には載らない、より地域色の強い記事を掲載するよう心がけていらっしゃるそうです。


この6紙・全紙共通で、毎月、お楽しみ『読者プレゼント』があります。

今月は、斎染さんと私でコラボさせていただいた『ピアノ柄てぬぐい&グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷を5名様にプレゼント!』ということで、取り上げていただきましたkao2icon23
みなさん、このチャンスをどうぞお見逃しなく、ご応募下さいませkao2icon23


おかげさまで、『ピアノ柄シリーズ』は、斎染さんのロングセラー商品となり、全国からご注文をいただいておりますkao2
東京の青山のショップでもお取り扱いいただいているそうですkao2
「早く、新作を!」とお客様や斎染さんからデザインの催促をいただいているのですが・・・長らくお待たせして、誠に申し訳ございません!いい加減に、重い腰を上げます!転んでいる場合ではございませんm(_ _)m反省。。。

沖縄へ行ってきてから、デザインのご提案をさせていただきますm(_ _)micon10icon10icon10




 ↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事画像
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!
R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止!
R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内
R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪
R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中
同じカテゴリー(くろもりん押絵倶楽部)の記事
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました! (2024-02-17 23:49)
 R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止! (2024-02-15 23:46)
 R 粉雪の舞う中での『花道づくり』黒森歌舞伎正月公演2月15日・17日のご案内 (2024-02-11 23:52)
 R 令和6年黒森歌舞伎押絵・弁天小僧菊之助製作中『くろもりん押絵倶楽部』が、山形新聞・荘内日報・コミュニティ新聞に掲載♪ (2024-02-02 23:55)
 R 山居倉庫『酒田夢の倶楽 華の館』/企画展『黒森歌舞伎の一年〜太夫振舞から正月公演まで』1/20〜2/19まで開催中 (2024-01-20 23:45)


この記事へのコメント
斎染さんは村の獅子舞の幕とか「まっか」(獅子舞用のパンツです)などでお世話になりました。
何年か前に店に行ったとき鍵盤の手ぬぐいが飾ってあったのでつい買ってしまいましたが、あれはRicoさんがデザインしたものなのですか?
のだめカンタービレが流行っていた頃です。

転んでひじを打ったそうですが大事にならなくて何よりです。
Posted by あべ at 2013年02月27日 22:20
こんばんは。
黒森歌舞伎、今週末は酒田希望ホールですね。
実は私はその日、響ホールでピアノの発表会があり、下のムスメと連弾します。
ステージで弾くのは、なんと26年ぶりです、しかも、ピアノを弾くのは初めてです。どうしよう・・・とドキドキです^^。

フェイスブック、いまいちわからないのですが、今はRicoさんのようにブログ更新の案内に使ったりしようと思っているところです。

そうそう、平野新聞舗さんは、港座の月イチの上映会の案内ハガキを印刷してもらって、そしてメール便で発送もお願いしています。
今は、私自身上映会のお手伝いはほとんどしていないんですけど。

酒田で暮らし始めて13年目の春ですが、少しずつ知っている人が増えて、楽しくなってきました。
Posted by hanaco at 2013年02月27日 22:33
Ricoさん、ひじ、お大事にしてくださいね。
楽しい旅行が待っているようなので♪体調万全で楽しんで来てくださいませ~!
で、ブログも楽しみにしています。珍道中かしら?(笑)
斎染さんの新作も楽しみ~(*´∀`)と、ちょっとRicoさんにプレッシャーをかけたりしてf(^_^;
Posted by メリイメリイ at 2013年02月27日 22:46
>あべさんへ
同じ書き込みをしてしまった場合は、管理人の私が削除しますので、大丈夫ですよ!

斎染さんで、『ピアノ柄てぬぐい』をご購入いただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
ピアノ柄シリーズは、私のデザインです。実際の鍵盤と原寸大のデザインのてぬぐいは、「ありそうでない」んです!
2008年3月に斎染ブランド第1号『ピアノ柄てぬぐい』が誕生して5年になります。
斎染さんご夫妻が、私のデザインを大切に染め続けて、全国に広めて下さっていることに、心から感謝をしています。

おかげさまで、ヒジの打撲はたいしたことがなくて、よかったです。



>hanacoさんへ
黒森歌舞伎ですが、黒森地区のみなさんも、外で観るよりも、希望ホールで観た方がいいと、そちらへ足を運ばれる方が多いようです。
本来、日枝神社への奉納のための公演なのですが、単なる歌舞伎公演として切り取られてしまわないかとちょっぴり心配になります。

響ホールで、26年ぶりのステージですか!
緊張しますよね〜!練習を頑張って下さいね♪
私は、その頃は、沖縄〜!楽しんでまいります(^^;

Facebookは、私のようにリンクすればよいと思います。
ブログもFacebookもそれぞれはできませんから。
Facebookも、毎日使っていると段々わかってくると思いますので、習うより慣れろでいじってみて下さい。

平野新聞舗さんとは、Facebookつながりで親しくなりました。
Facebookをはじめると、ますます酒田での知り合いが増えると思いますよ!
ブログは、不特定多数のみなさんに情報を発信したい時に便利なツールですね。記録にもなりますので、私は、ブログをホームにしています。



>メリイさんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます。
ヒジの打撲は、青くはなっていますが、たいしたことがなく、助かりました。

旅行中は、このブログの更新をどうしようか?とまだ思案中です。
更新する時間があるかどうかもわからないので。
珍道中の要素は充分にありますからねぇ〜!旅行記をどうぞお楽しみに♪(笑)

斎染さんの新作は、私の頭の中にはすで出来上がっているのですが・・・旅行から帰って来てから取りかかります!
まずは、行ってきまぁ〜す♪(^o^)
Posted by RicoRico at 2013年02月28日 02:34
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。