2013年04月10日

Rノーマライゼーション!『世代交流館あらた』春のコンサート♪

Rノーマライゼーション!『世代交流館あらた』春のコンサート♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年4月10日(水)10:30〜11:30
『世代交流館あらた』1Fホールにて、ルリアールの『オカリナとエレクトーンの春の癒しのコンサート』を開催していただきましたkao2

時折、みぞれまじりの空模様でしたが、私達の機材運搬の時は、雨が止んでくれたおかげで、スムーズにスタンバイすることができました。

平日の午前中だったのですが、なんと130名のみなさま方にお集りいただきました。
いろんな障がいのある方、お隣のマンションに入居されている方、他の施設の方、そのご家族のみなさま方、そして、全くのフリーでお越し下さった一般の方と、年代も様々混ざって、本当に『世代交流館あらた』という名前にふさわしいノーマライゼーションが確立された素晴らしい空間でした。
主催のNPO法人あらた様が、施設だけでなく、一般に向けてもコンサート開催の告知をして下さったおかげだと思います。
音楽は、障がい者も健常者も、一緒になって楽しむことができて、改めて「音楽の力」の素晴らしさを感じましたicon12

やっぱり音楽はいいのぉ〜!



Rノーマライゼーション!『世代交流館あらた』春のコンサート♪



しばらくお休みを頂戴していた『ルリアール』の活動再開でしたが、歌や手拍子で、みなさま方に助けていただきながら、無事にライブを終えることができて、ホッとしました。

「1時間があっという間だけ〜」とか「ルリアールの演奏を聴いているといろんな情景が見えてきたけ〜」とのお言葉を頂戴して、とても嬉しかったですkao2

演奏が終了してから、なんと私達二人だけでなく、本日のアシスタント2号にまで、立派なお花を頂戴してしまいました!
機材撤収後、私達三名を昼食にご招待下さり、なんとアシスタント2号の席には、名札までご用意下さっていました。

アシスタントの協力がなければ、私達は、このようなコンサートを開催することができません。そんなアシスタントの縁の下の力持ちの労をねぎらって下さり、お気遣いいただけたことに心より感謝を申し上げます。


今日の私達の衣装は、NPO法人あらた様のスタッフTシャツと同じ『赤』にしてみました!
冷たい雨の降る日だったので、元気の良い赤にしてよかったと思います。
最後にみなさまと記念写真を撮らせていただきました。本日、お集りいただきましたみなさま方に御礼を申し上げます。



Rノーマライゼーション!『世代交流館あらた』春のコンサート♪

頂戴したお花は、鉢花の盛りかごで、たくさんの種類のお花が盛られていました。
このお花は、「ジャスミン」でした。
たしかに、ジャスミンティーの香りがしました!こういうお花であることを初めて知りました。
この香りを嗅ぐと、『オリビアを聴きながら』を演奏してみたいなぁ〜という気持ちになりますね♪



Rノーマライゼーション!『世代交流館あらた』春のコンサート♪



こちらは、「ガーベラ」です!
この花を見ると、『花は咲く』を練習しなければ!という焦りがでてきますicon10
次回、ルリアールの演奏は、5/13(月)仙台市若林区の仮設住宅と決定致しましたkao2
その時は、『花は咲く』をみんなで歌えるようにするために、私が、伴奏の練習をしておかなければなりません!kya-

今日のみなさま方に喜んでいただけたように、仮設住宅で生活をされているみなさま方にも、喜んでいただけるように、しっかりと練習を致します。


山形県庄内地方から、愛をこめて、癒しのメロディーをお届けいたします!


やっぱり音楽はいいのぉ〜!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
お疲れ様でした~。
ステキな赤い衣装でしたね!!色白のお2人にぴったり。

ノーマライゼーション、そうかそういう意味なんですね。

私、すごく昔(高校生の頃)それを実践している学童保育のボランティアをしたことがありました。その経験がどこか今の自分の基礎を作っているような気がしていたんですが、言葉を知ると、納得できるって言うか、そんな気がしました。

facebookもいいけど、やはり、Ricoさんのブログ、いいですー!私ファンです!
Posted by hanaco at 2013年04月10日 23:14
>hanacoさんへ
「ノーマライゼーション」という言葉というか、考え方にご賛同いただけて嬉しいです♪(^o^)

ぜひとも、学校の教育の中にも「ノーマライゼーション」の考えを取り入れて、いじめや差別のない社会になってもらいたいと願います。

毎日のブログ更新は、なかなか大変ですが、hanacoさんからありがたいメッセージをいただいて、「よし、頑張ろう!」って思いました。ありがとうございますm(_ _)m
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by Rico at 2013年04月11日 21:38
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。