2013年06月24日

R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年6月23日(日)
酒田玉姫殿にて、『NPO法人あらた』様の総会・交流会が開催されました。


R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

『NPO法人あらた』様は、去る三月に、厚生労働省より、東日本大震災の被災者支援活動を行ったことを評価され、感謝状を授与されました。

あらた様は、陸前高田の被災者支援活動の中に、私達ルリアールの音楽慰問演奏を企画して下さいました。
2011年10月に、あらた様のおかげで、ルリアールは、陸前高田の被災地で演奏をさせていただく機会をいただきました。
その時のブログレポはこちら→http://rico.n-da.jp/e295176.html


R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

NPO法人あらた 代表理事の齋藤 緑 様が、「厚生労働省から感謝状をいただいたのは、ボランティア活動していただいた皆様方のおかげです」ということで、なんと、私達ルリアールの一人一人にも、感謝状と記念品を総会の席で、手渡して下さいました。


R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪
私達ルリアールを陸前高田まで連れて行って下さっただけでも、ありがたいと思っていただけに、こんなに立派な感謝状をいただいて、恐縮しました。


R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪
緑代表のお気持ちをありがたく頂戴し、慢心することなく、報恩感謝の気持ちで、これからも、被災者支援活動に還元してまいりたいと思います。


R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

NPO法人あらた様は、今月、陸前高田の避難所となった『慈恩寺』さんへ、「さざんか」を植樹されに行かれたそうです。
「なぜ、植樹されに行かれたのですか?」と、緑代表にお聞きしたところ、「厚生労働省から、あらたが感謝状をいただいたことへの感謝の気持ちと記念の気持ちを込めて植樹させていただきました」ということで、なるほど〜と感心させられました。
こちらのクリアファイルは、『慈恩寺』の住職さんから、ボランティア活動された皆様へということで頂戴したものです。
『希望の一本松』・・・私が陸前高田へ行った時は、この松の木に名前はありませんでした。
震災のシンボルとして残すことで、後世に多大なるメッセージを伝えることができると思います。
時間と共に、被災地や被災者への関心が薄らぎつつある中で、シンボルの存在は、ますます重要になってきているように思います。



R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

総会が終わり、交流会会場にて、私達ルリアールのオカリナとエレクトーンの演奏を披露させていただきました。
皆様が、あまりにも真剣に聴いて下さるので、驚きました!
「花は咲く」では、涙されている方もいらっしゃいました。

Rumiさんは、ご来賓の皆様方の錚々たる顔ぶれを見て、とても緊張しながら、MCを頑張って下さいました。
言葉を選びながら、丁寧にMCをして下さったおかげで、ライブ終了後、「MC上手だけの!」とお褒めの言葉を頂戴することができました。Rumiさん、よかったですねkao2icon23
お疲れ様でしたー!



R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

震災があって、チャリティーコンサートのために、慌てて結成した『ルリアール』でしたが、まさか、感謝状をいただき、こんなに素敵な会場で演奏させていただける日がくるとは思ってもいませんでした。

これまで、二人三脚で頑張ってきたRumiさんのおかげです。
そして、活動に理解をして下さったお互いの家族のおかげです。
心より感謝を申し上げますm(_ _)m



R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

演奏後、緑代表とアシスタント2号と一緒に記念撮影!
緑代表に、ルリアールの名前入り手ぬぐいを差し上げたら、喜んでいただきました。
「こうして、手ぬぐいを持って写真を撮った方がいいわよ!」と手ぬぐいの上手な活用法を緑代表に教えていただきましたkao2

アシスタント2号は、緑代表にお会いしたのは2度目だったのですが、「総会を見ていたけれど、緑代表は、素晴らしい人だの!」と大変誉めていました。

緑代表の人間力の素晴らしさで、NPO法人あらた様は、事業がどんどん拡大されていることを実感しました。
そして、代表だけでなく、あらたのスタッフの皆様も応対も大変素晴らしかったです!
すっかりお世話になりまして、誠にありがとうございました。



R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

演奏後の交流会では、なんと私達も、豪華フルコースをごちそうになってしまいました。

『ルリアール』の演奏を初めて観たという方がほとんどで、たくさんの方に、お声を掛けていただきました。

「陸前高田にまた一緒に行こう!」
「チャリティーイベントはできないだろうか?」
「地域のコミセンにも来てくれますか??」
などなど、また新たな展開のお話しをいただきましたことに、心から感謝を申し上げます。



R NPO法人あらた総会にて感謝状&交流会でルリアール演奏♪

突然、ラーメンの写真で、驚かせてしまって、申し訳ありません!
これは、ラーメンショップ『隆月』さんの絶品「冷たいワンタンメン」です!
今日、『隆月』さんのところへ行って、あらた様から感謝状をいただいたことを報告させていただきました。
『隆月』さんは、陸前高田へ一緒に同行させていただいた仲間でしたので、感謝状をいただいたことを報告したかったのです。
『隆月』のご主人は、以前、あらた様から感謝状をいただいていらっしゃるのだそうです。

それから、いつもルリアールのステージ衣装を担当して下さっているファッションデザイナーの由美子先生のところへ行き、感謝状をいただいたことを報告させていただきました。
今のルリアールの姿があるのは、由美子先生のおかげです。
御礼を申し上げたところ、「私は、被災地へは行けないけれど、衣装に氣を入れて、ルリアールと一緒にそこへ一緒にいつも行っているような気持ちなのよ」と感謝状をいただけたことを一緒に喜んで下さいました。由美子先生のお気持ちが、とっても嬉しかったですkao2


そして、感謝状をいただいたことを一番喜んでくれたのは、誰よりも、アシスタント1号&2号(私の両親)でしたkao2
思えば、幼い頃から、私にエレクトーンを習わせてくれた両親がいなければ・・・というか、私を産んでくれなければ、こういう喜びを味わうことはありませんでしたよね!
今年のお盆は、ご先祖様のところへも、感謝状をいただいたことの報告をしに参りたいと思います。


こんな風に、感謝状をいただいたことをブログに書くと、「偽善者」だと思う人がいるかもしれませんね。
ふと、マザー・テレサさんの言葉を思い出しました。

あなたが人に親切にすると、
人はあなたを偽善と責めるかもしれません
構わず、親切でありなさい
  マザー・テレサ


これからも、この感謝の気持ちを社会奉仕活動に還元してまいりたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
Ricoさん、あらたさんの素晴らしい活動に参加されて、感謝状を頂いて!なんか形にしてもらうと、とっても嬉しいo(^o^)oですよね。ボランティア活動は、続けていくことが大切な事ですが、とても大変ですよね。皆さんのスケジュールもあるだろうし。
まさに、「継続は力なり」です。
!!またまた!!お父様の少しはにかんだ素敵!な笑顔にノックアウト! 素晴らしいご両親がいらっしゃって、いいですねぇ♪まだ、Ricoさんともお会いしてないのにいつもブログを見ているので、勝手に近い存在みたいに感じているメリイです!
頑張ってあるなぁ~!Ricoさん!つくづく思います。長くなってごめんなさいね。
Posted by メリイメリイ at 2013年06月25日 06:05
「偽善者」でもいいじゃないですか。
Ricoさん達の様に実際に活動できる人達が世の中を良くして行くのだと思ってます。

ところでスーパームーンを見てワンコ達は狼男に変身しませんでしたか?
お月さんのパワーが最強だったはずなのですが。

それから我が家の庭にLED電球の外灯があるのですが、昨夜見ていたら小さい虫が寄って来ていました。全く虫が来ないわけではないみたいです。
Posted by あべ at 2013年06月25日 14:30
Ricoさ~ん、日頃の活動が認められ本当に感無量ですね!
そして、周りの方々やご両親のお蔭と仰る心の清らかさに私も心洗われる思いです。
Ricoさんに出逢えて良かった!
Posted by M at 2013年06月25日 20:34
>メリイさんへ
最初は、私が感謝状をいただくなんてとんでもない!という気持ちで一杯でした。でも、こうして頂いてみると・・・これまで私を支えて下さった皆様にご報告をさせていただき、改めて御礼を申し上げることができたので、「節目」として、大変ありがたいと思いました。
「いまから、ここから」という気持ちで、あらたにスタートしたいと思います。
こんな親父ですが、父の顔出しを喜んで下さる方がいるというのは、嬉しいです(^o^) おそらく、メリイさんしかいないと思いますよ(笑)
そして、私のことも、身近に感じていただるのは、とっても嬉しいです!って、電話で、お話をしたじゃないですか!!!
お会いできる日を楽しみにしていますね♪


>あべさんへ
以前、被災地での慰問演奏をブログにアップした時に、私を「偽善者」呼ばわりするコメントが寄せられました。私は、いつもマザー・テレサさんの言葉に勇気をいただいているので、平気だったのですが・・・、私を支えて、応援して下さっている多くの皆さんが、そのコメントに深く傷ついてしまいました。
というわけで、同じことは繰り返させないためにも、予防線を張りました。

スーパームーンの下でも、わんこ隊は、狼の要素がゼロだったようです(笑)

LED電球でも、虫は寄ってきますよ!(これまでも、野外ライブで使っていますので)
でも、蛍光灯などの明かりに比べたら、かなり少ないので、ありがたいと思っています。



>Mさんへ
Mさんも、人のために、一生懸命に頑張っていらっしゃるではありませんか!
私一人では、な〜んにもできません!
本当にたくさんの皆様方に、支えていただいているおかげです。
これからも、感謝の気持ちを社会に還元できるよう努力いたします。
Posted by RicoRico at 2013年06月26日 01:54
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。