2013年11月06日

R ずいき芋(からどり・ずいき芋の子)のシーズン到来〜♪

R ずいき芋(からどり・ずいき芋の子)のシーズン到来〜♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

秋深まり、いよいよ庄内名物『ずいき芋』のシーズンがやってまいりました!
毎年恒例、親戚から連日『ずいき芋』が届けられています。

初めて見る人は、「これが芋なの!?」と思う方が多いでしょうね。



R ずいき芋(からどり・ずいき芋の子)のシーズン到来〜♪

太い根元のところが芋になっています。
大きなずいき芋の根元の周りには、このような『ずいき芋の子』がたくさんついています。

これを一つ一つ取って、皮をむいて調理すると、里芋のように美味しくいただくことができます。



R ずいき芋(からどり・ずいき芋の子)のシーズン到来〜♪

肌寒い晩秋の夜は、『ずいき芋の子』と一緒に煮込んだ讃岐うどんが、最高のごちそうですkao2

里芋より少しぬめりが少なく、ねっとりと柔らかい『ずいき芋の子』の食感は、独特の美味しさがあります。



R ずいき芋(からどり・ずいき芋の子)のシーズン到来〜♪

『ずいき芋』の茎の部分は、筋や皮の固い部分を手でむいて下処理をし、天日干しにして、『からどり』にします。



R ずいき芋(からどり・ずいき芋の子)のシーズン到来〜♪

こちらは、『ずいき芋の茎』がフレッシュなうちに、酢を入れたお湯でゆがいていただいたものです。
『もって菊(食用菊)』と一緒に、ピーナッツ味噌和えにしたものです。(写真は、和える前のものですが・・・)
これも、旬の味わいですね!


R ずいき芋(からどり・ずいき芋の子)のシーズン到来〜♪

こちらは、干し始めて10日間くらいたった『からどり』です。
しっかりと乾燥させて、冬の保存食にします。
『からどり』は、『納豆汁』の具には欠かせません!
いまから、庄内の『納豆汁』が楽しみです。

これぞ、庄内のふるさとの味ですね♪kao2



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」
R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)
 R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」 (2024-03-14 23:56)
 R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』 (2024-03-13 23:51)
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)


Posted by Rico at 01:14│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。