2014年06月28日

R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年6月28日(土)
今年、開山630年という歴史のある洞瀧山 總光寺にて、『大般若祈祷会』が開催されました。
14:00〜庄内町のシンガーソングライターTOYOさんが、總光寺のお檀家さんということで、特別ライブを行って下さいました。
足に障がいがあり、常に激痛と戦いながらも、この日のために、ポスターやチラシを配ったり、お寺の大掃除に参加したりと、TOYOさんの一生懸命さに、心を打たれました。



R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

TOYOさんのご先祖様のお導きにより、記念すべき第一回目の『大般若祈祷会』でライブを開催することになり、TOYOさんのご両親や奥様の前で演奏させていただくことができた素晴らしいライブだったと感じました。

ご自身の脊髄の病気の話しから、音楽をやったことで、生きる希望を見つけたお話しの後にお聞きしたTOYOさんの歌からは、力強いメッセージを感じました。



R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

庄内町の幕末の志士『清河八郎』とその妻『お蓮』の2曲をご披露下さいました。
地元の偉人を歌にした曲のライブは、お檀家のみなさまにも、感動して聴いていただくことができて、私も嬉しく思いました。
總光寺さんにとって、初めてのライブだったのですが、「お寺でライブはいいものだなぁ〜」とみなさまにも感じて頂けたものと思います。



R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

そして、見龍寺住職/池田好斉 老師によるご法話をいただきました。

大変、ありがたいお話しを聞かせていただきました。
とても共感できる内容で、こういったご法話は、定期的に開催していただけたら嬉しく思います。

配布されたプリントに素晴らしいお言葉が書かれてありましたので、ブログでご紹介させていただきます。

『おかげさま』
夏が来ると「冬がいい」と言い
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う

借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見ては愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい

一体自分とは何なのか
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
「俺が」、「俺が」を捨てて「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい


池田老師様、素晴らしいご法話を誠にありがとうございました。



R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

そして、いよいよ『大般若祈祷会』が始まりました。
總光寺の原 崇弘住職が、衣替えをした立ち姿は、いつもとは別人のように神々しく感じました。(こんなに明るい色を着られることは普段はありませんので)
先代住職が果たせなかった『大般若祈祷会』の意志を継いで、今回初めて開催されたのだそうです。
初めてとは思えない堂々たる所作で、大変素晴らしいと思いました。



R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

なんといっても、總光寺の住職Jr.の存在が、ピカイチでした!(笑)
總光寺のアイドルですね!



R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

16名の僧侶+總光寺住職+總光寺住職Jr.の合計18名による『大般若経』600巻の『転読(てんどく)』(略して読む方法)が始まりました。
この転読の際に出る風に当たると、一年間は無病息災になるといわれています。

最後に、お札を頂戴いたしました。
このお札は、1年間、風に当たるところに貼っておくとよいのだそうです。
机の中などに入れっぱなしだと御利益がこもってしまうのだそうです。


私は、このありがたいお札を車の運転席の前に置いて、『キャンドルナイトinしょうない』の会場(狩川『二俣農村公園/ほたるの里』)へ向かいました。



R 總光寺『大般若祈祷会』(TOYO特別ライブ&見龍寺住職ご法話)へ参加させていただきました。

おまけの画像・・・總光寺の敷地に虫がいっぱい!かと思ったら、これは、『栗の花』なんだそうです。
こんなにいっぱい落ちていると、ビックリしますよね!これがお花でよかったと思いました(^^;



<今日の短歌>

西遊記 天竺経典 600巻
  転読一気 無病息災


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』 (2024-04-06 23:26)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)


Posted by Rico at 23:57│Comments(4)MUSICTRIP
この記事へのコメント
Ricoさん、先日の大般若祈祷会にお越し下さってありがとうございました。たくさんのかたに声をかけていただき、おかげさまで会いたかった方たちにお目にかかることができました!
TOYOさんを始め、たくさんの方と私たちと總光寺を結びつけてくださって、本当にありがとうございます。
お抹茶プロジェクトも大詰めです。素敵なポスターを楽しみにしています!何から何までありがとうございます(^O^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年06月30日 12:17
>チョコチョコさんへ

先日の『大般若祈祷会』は、大変ありがたいものでした!参加させていただきまして、誠にありがとうございました。

總光寺さんが、ものすごいパワーで、人のご縁をひきつけているように私は感じています。

昨日、少し住職様にお電話でお話しをさせていただきましたが、またまた新しいプロジェクトが誕生しそうな『タネ』を仙台からいただいてまいりました。
近日中に、それをお見せしたいと思います。
これから、ますますパワーアップしていきそうな予感がします!
どうぞお楽しみに〜♪
Posted by RicoRico at 2014年07月01日 01:07
わぁ、楽しみです♫新しいこと大好きです。楽しみにしています\(^o^)/
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年07月01日 07:42
>チョコチョコさんへ

貴重なものをお見せいたしますね〜♪
また、お邪魔させていただきますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by RicoRico at 2014年07月02日 03:03
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。