2014年11月30日

R 左ヒラメに右カレイ!比較してみると顔つきがこんなに違いました!

R 左ヒラメに右カレイ!比較してみると顔つきがこんなに違いました!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、父が漁師さんのお手伝いをしていただいてきた大判のヒラメとカレイです。

『左ヒラメに右カレイ』と言われているので、まな板の上に並べて比較してみました。
確かに、目の位置が左に寄っているのがヒラメで、右に寄っているのがカレイですね!



R 左ヒラメに右カレイ!比較してみると顔つきがこんなに違いました!

ヒラメのお顔を観察してみると、怪獣みたいな口をしています。
この口を思いっきり開くと、とんでもなく大きく開きます。
大きな口を開けられるからこそ、大きな獲物を食べられるということで、ヒラメの身体はどんどん大きく成長するのでしょう。



R 左ヒラメに右カレイ!比較してみると顔つきがこんなに違いました!

こちらは、カレイのお顔です。
なんて、ひょうきんな表情なんでしょう!(笑)
「なんだよー!笑うな〜!!」と怒っているようにも見えます。
この口元が、誰かに似ていると思ったのですが・・・サザエさんに登場する『アナゴさん』の口に似ていると思いませんか?(笑)


ヒラメは、お刺身にして、カレイは、煮付けにして、美味しく頂きました。
庄内沖で獲れる白身魚は、バツグンに美味しいですね♡
特に肉厚のヒラメとカレイの脂のノリは、絶品です♪


私の父がお手伝いしている漁師さんは、12月から冬期休業に入ります。
今年も、漁師さん、そして、父のおかげで、たくさんの日本海の海の幸を頂戴しました。
その頂戴した海の幸を手早く調理してくれたのは、Ricoママです。
私は、みんなのご苦労のおかげで、海の幸を美味しく頂いて、ブログにレポさせていただきました。
それも、しばらくの間は、お休みになると思います。

いよいよ師走に入ります。
今年はあと31日しかありません!早いなぁ〜。。。
やらなければならないことがいっぱいで、山積みです!!!
ラストスパートで頑張ります♪


<今日の短歌>
ヒラメ顔 左に寄った 怖い顔
  右寄りカレイ 
  


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)


Posted by Rico at 23:39│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。