2015年03月11日

R 絶対に忘れない日!4度目の3.11の日の歯科メインテナンス!

R 絶対に忘れない日!4度目の3.11の日の歯科メインテナンス!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年3月11日
あの大震災から、4年が経ちました。。。
テレビをつけて、生中継されていた被災地の様子を見て、14時46分に、一緒に黙とうを捧げました。

私は、3.11のことを絶対に忘れません!
ということで、絶対に忘れない日に、私は、日吉歯科診療所さんにメインテナンスの予約を毎年入れています。
そうすることで、うっかり忘れるということがありません!
3.11は、喪に服したい日なので、出来るだけ穏やかに過ごせるスケジュールを組みたいと思っているため、半年に1度の歯科メインテナンスの予定を入れておくと、ちょうどよいのです。他の用事が断れますので。
いつもお世話になっている歯科衛生士さんと「もう4年ですね・・・」と会話をしました。



R 絶対に忘れない日!4度目の3.11の日の歯科メインテナンス!

昨年、日吉歯科診療所の熊谷崇先生が、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に取り上げられました。
40分という時間の中に、熊谷医師が信念を貫き通す姿が紹介され、とても感動しました。

オンエア後、日本各地から問合せの電話があり、1週間で320件以上の電話があったそうです。
その後、飛行機や新幹線などを利用して、遠方から通院されていらっしゃる方もいらっしゃるそうです。
みなさんが、「酒田の人がうらやましい!」とおっしゃるそうです。
昨年から、保険が適用外になったメインテナンス費用が高いと思っていたのですが、遠方から、泊まりがけでわざわざ通院されていらっしゃる方々のお話しを聞くと、高いと言っていられないなぁ〜という気がします。



R 絶対に忘れない日!4度目の3.11の日の歯科メインテナンス!

日吉歯科診療所では、毎月1回、『酒田市民の歯の健康を世界一にするためのセミナー』が2階の研修室で開催されていらっしゃいます。
『予防歯科』の必要を学ばせていただけるセミナーです。
おかげで、酒田市内には、70代・80代で、20本以上自分の歯が揃っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます!
入れ歯いらずです!
自分の歯で生涯食べられるということは、とても幸せなことですよね!
しっかり噛んで食べるということは、健康維持にもつながります!
熊谷先生の『予防歯科』の考え方が当たり前になる世の中になることを願っています。



R 絶対に忘れない日!4度目の3.11の日の歯科メインテナンス!

こちらは、日吉歯科診療所の小児歯科の入口です。
今日、私は、検査もしていただいたのですが、『正常』ということで、『歯周病』ではありませんでした!
日吉歯科さんのおかげです♪
「次回は、半年後のメインテナンスで大丈夫でしょう!」と言われました。
ということで、半年後といえば・・・9.11です!
こちらも、絶対に忘れない日です。手帳にメモする必要がありません。


3.11も、9.11も、まだまだ生きられた命&生きたかった命が、一瞬にして奪われてしまった悲しい日でした。
特に、3.11は、翌日、仙台へ行く予定だった私にとって、他人事とは思えない出来事でした!
3.11がきっかけで、私の人生観が大きく変わりました。
犠牲になられた方々の分まで、生きている限り、皆、幸せになるように努めなければいけない!と思いました。
「幸せ」とは、何か?
家族、友人、知人、クライアントはじめ、「世の中の人々のお役に立たせていただき、喜びを感じることが幸せだ」ということを悟りました。
お役に立つためには、まずは、自分の健康管理からです!
その中でも、歯のメインテナンスは、とても大事なことだと思います。
人間は、食べなければ生きていけないのですから!
いただいた自分の命を粗末にしてはならないと、黙とうと共に誓いました。



<今日の短歌>
黙とうし 生かされた者 誓いたて
 命生ききる 入れ歯無用で


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 23:55│Comments(0)
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。