2015年04月08日

R 全国200万人加入『ボランティア活動保険』平成27年度もお世話になります♪

R 全国200万人加入『ボランティア活動保険』平成27年度もお世話になります♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年4月8日(水)夕方
今年も、東日本大震災の被災地へボランティア演奏をさせていただくために『ボランティア活動保険』に加入する手続きを酒田市社会福祉協議会様で行ってまいりました。
毎年4月に更新をさせていただいておりますが、おかげさまで、これまで、ケガや事故なく活動をさせていただくことができました。
『ボランティア活動保険』は御守りみたいなものだと思っています。



R 全国200万人加入『ボランティア活動保険』平成27年度もお世話になります♪

今回も、650円の天災Bタイプに加入させていただきました。
ラーメン一杯分のお値段で、H27.4.1〜H28.3.31までの補償期間となります。
地震、噴火、津波に起因するケガなども対象になります。
私が自らの意志でボランティア活動を行ったことで、家族にはできるだけ迷惑を掛けたくないという思いがあります。
というわけで、『ボランティア活動保険』の存在は、本当にありがたいと思っています。
もちろん、アシスタント1号と2号も一緒に加入させていただきました。


今年は、3月より急に私自身の仕事量が増え、しばらくは、被災地への慰問は見合わせなければならないようです。
ボランティア活動は、自分自身の体調管理が万全でなければなりません。決して無理をせず、他人に迷惑をかけないように心掛けなければ!
また、現地のボランティアセンターへ事前に音楽ボランティアの申込みをして、調整していただき、決して「音楽の押しつけ」にならないように現地スタッフとの連携を図りたいと思っています。
ボランティアのルールやマナーを厳守し、これからも、安全かつ楽しく息の長い支援活動を続けていきたいですね。




今日、たまたま見つけた『安岡正篤一日一言』が心に残ったので、メモ代わりに書き込みさせていただきます。

日用心法①『安岡正篤一日一言』
第一、毎日の飲食を適正にやっているか。

第二、毎晩よく眠れるか。

第三、自分の心身に影響を与えているような悪習慣はないか。

第四、適当な運動をしているか。

第五、日常生活上の出来事に一喜一憂しやすくないか。

第六、精神的動揺があっても、仕事は平常どおり続け得るか。

第七、毎日の仕事に自分を打ち込んでいるか。

第八、自分は仕事にどれだけ有能か、自分は仕事に適するか。


日常生活がこのように健全に過ごすことができて、はじめて、ボランティア活動をすべきではないかという気持ちになりました。
ボランティア活動をさせていただくにふさわしい生き方を私はできているのだろうか?と自問自答したいと思います。



<今日の俳句>
新年度 保険新たに ボランティア


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます!
R 遊佐町長選告示!無効票にならないようにしましょう!
R 池田勝則さん、お誕生日おめでとう!『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/旬風』開催告知が荘内日報に掲載!
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます! (2024-03-21 23:43)
 R 遊佐町長選告示!無効票にならないようにしましょう! (2024-03-19 20:42)
 R 池田勝則さん、お誕生日おめでとう!『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート/旬風』開催告知が荘内日報に掲載! (2024-03-07 23:56)


Posted by Rico at 23:42│Comments(0)NEWS
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。