2015年06月17日

R エアコン寿命!19年ぶりの取替え工事の巻♪

R エアコン寿命!19年ぶりの取替え工事の巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

私の事務所のエアコンのスイッチを入れてみたら、室外機のファンが回っていない!
ということで、19年前に取付け工事をしてくれた荘内電気設備さんへSOS!
原因は、室外機ファンの根元が長い年月の間に劣化して故障したことが判明しました。

「19年間もお世話になったのだから、寿命でしょう!省エネを考えると新しいエアコンに取り替えたいので、カタログを見せてください」とお願いし、すぐに発注しました。するとなんと、翌日に取付け工事に来てくださいました。素早い対応に感謝です♡

このエアコンの写真を見たら、『National』と印字されています。
『National』製品とまたお別れする時がきたという寂しさはありますね。
これまで、ご活躍いただきまして、ありがとうございました。


R エアコン寿命!19年ぶりの取替え工事の巻♪

今日の午前中は、好天に恵まれ、比較的爽やかだったので、工事はやりやすかったと思います。
これからの季節、猛暑の中で、エアコン取付け作業をされるのかと思うと、側で見ていて、いくらお仕事とはいえ、お気の毒なことだと感じました。
私たちが快適に暮らせる裏には、こうした工事をして下さる方々の汗水のおかげなのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今年の7月24日(金)も、酒田電気工事協同組合青年部様のビアパーティーに、YOSHIKO&RICOで出演させていただく予定が決定しました。
毎年、電気工事関係者のみなさんが、現場から作業着のまま集合し、酒田電気工事協同組合会館前の駐車場で、賑やかにビアパーティーを行っていらっしゃいます。
汗だくでお仕事をされた後の生ビールはさぞ美味しいことでしょう!
みなさん、ものすごい勢いで生ビールを飲まれて、ガンガンおかわりをされていらっしゃいます。
今日のエアコン取付け作業を見ていたら、「さあ!今日は思いっきり飲むぞぉ〜!」と毎年ビアパーティーを楽しみにされているみなさんの気持ちがよくわかりました。

今年もお招きをいただいて、私は、みなさまに楽しいひとときをお過ごしいただけるように、楽しい演奏を心を込めてお届けしたいと思います。



R エアコン寿命!19年ぶりの取替え工事の巻♪

こちらが、新しいエアコンです。
以前は、冷房だけだったのですが、こちらは、冷暖房エアコンなので、少し奥行きが大きくなりました。
現在は、冷暖房エアコンがスタンダードで、冷房だけのエアコンの生産は少ないのだそうです。
19年の年月となれば、エアコンが進化して当然ですね!

19年前、私は、事務所を自宅前に構えさせていただきました。
当時は、携帯電話を持っていただけで、すごいと言われた時代です。
仙台から、一人っ子のために、実家に戻ったばかりの当時の私は、地元に人脈もなく、仕事もなく、世間知らずで、本当にたくさんの方にご迷惑をお掛けしましたし、お世話になりっぱなしでした。

もちろん、当時は、ブログなんていうものもありませんでした。
今でこそ、一日のアクセス数がおかげさまで、1,000を超えるようになりましたが、9年前にブログを始めたばかりの頃のアクセス数は、3とか5とか一桁でした。
『千里の道も一歩から』という言葉の意味を体験させていただきました。
どこのどなたかわかりませんが、毎日ブログにお付き合いいただけることに感謝を申し上げます。
「ブログは、アクセス数の問題じゃない!」という考えもありますが、一桁からスタートした私には、想像もつかなかったアクセス数に、ただただ感激しています。

最近、仕事が重なることが多くなり、どうしようと悩むこともありますが、昔を思い出しながら、なんてありがたい悩みなんだろうとしみじみ思います。
「Ricoさん、お仕事をお願いしたいんですけど」というお電話やメールをいただけるわけですから、こんなに嬉しいことはありません!
一方では、「どうして、そんなに忙しいのにブログをやるの?」と思われる方もいらっしゃるようです。
それは、当ブログを応援をしてださる方々のおかげで、私の今があると思っているからです。
誠にありがとうございますm(_ _)m
ブログを更新することは、一日一日を大切に生かさせていただくための私の修行でもあるように感じています。

今日、事務所に新しいエアコンを迎えたことで、これまでお世話になってきた世の中やいただいたご縁に、少しでもお役に立てるよう頑張ろうという気持ちを新たにしました。
今後とも、ご指導・ご鞭撻、そして、応援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。


<今日の俳句>
エアコンの 取替え 心 新たなり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 23:30│Comments(0)
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。