2015年08月20日

R カスベの煮物!今年のカスベの乾物は、過去最高の出来でした♪

R カスベの煮物!今年のカスベの乾物は、過去最高の出来でした♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今夜の酒の肴は、『カスベの煮物』!
カスベとは、エイのヒレのことです。
フカヒレとはまた違う深い味わいで、カスベ好きが多いのも納得です!
いやぁ〜、これは、たまらない美味しさですね♪
庄内浜の名物料理です。


漁師さんの手伝いをしている父が、春先から、カスベをちょこちょこいただくたびに、天日干してためていました。
今年は、「空梅雨」だったおかげで、例年になくカスベの乾物がとても良質に出来上がりました!
梅雨がひどい年は、いくら天日干ししても、カビが生えてしまうこともあるので、今年の天候は、乾物作りに大変恵まれました!
ちょこちょこいただいていたカスベも、全部まとめてみたら、結構な量になりました。

そこで、父は、「自分が漁師さんのお手伝いをしていただいて作った干しカスベを煮物にして、首都圏に住む自分の弟たちに送りたい!」と思いつきました。
「おふくろの味」の宅配便というわけですね!
もちろん、おふくろならぬ、Ricoママが、『カスベの煮物』を作りました!
首都圏で、『カスベの煮物』といったら、超高級品になることでしょう!



R カスベの煮物!今年のカスベの乾物は、過去最高の出来でした♪

こちらは、カスベを煮る前に、水でしばらく戻しているところです。



R カスベの煮物!今年のカスベの乾物は、過去最高の出来でした♪

こちらが、天日干しにして保存していた「カスベの乾物」です。
太陽の恵みをいっぱい浴びると、旨味がグッと増します。
生のまま調理するよりも、乾物にした方が美味しいと思います。

これならば、首都圏に住む叔父さん達もきっと喜んでくれることでしょう!
ヨックモックのクッキーに負けない、ふるさとの味のお返しになることと思います。



♪お酒はぬるめの燗がいい〜
 肴はカスベを煮ればいい〜

んめのぉ〜♪


<今日の俳句>
空梅雨や カスベ色良く 当たり年


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:21│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。