2015年12月05日

R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年12月5日(土)
『歳末たすけあいチャリティー
〜落語とルリアール ジョイントコンサート〜』
に出演をさせていただくために、舟形町富長地区交流センター(旧舟形町立富長小学校)へお邪魔させていただきました。

みなさまの日頃の行いがよく、おかげさまで、日差しを感じる陽気となり、雪が全くなくてありがたかったです。
この辺りは、2メートル近くの積雪になるということで、各家庭に除雪機がある地域なのだそうです。
初めてお伺いした舟形町あるある話しをお聞きして、同じ山形県民として驚かされました!



R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

こちらの舟形町立富長小学校は、3年前に閉校したのだそうです。
平成に建てられたまだまだ新しい雰囲気の小学校の入口には、二宮金次郎の像が、ポツンと寂し気に佇んでいるように感じました。

この校舎をこのままにしておくのはもったいないということで、地域住民の方々が、ここを『富長地区交流センター』という名称で、これから、みんなが集う場所にしていきたいと考えていらっしゃるそうです。

今回、3階視聴覚室で開催される『歳末たすけあいチャリティー』の企画も、初めてのことで、主催者さんは、一体どれくらいの地域の方々が集まってくださるのだろうか?と不安な顔をされていらっしゃいました。
開演時間になると70名近くの方々にお集りいただくことができ、ホッとされていらっしゃいました。



R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

春風亭昇吾さんの落語からスタートしました。
私たちは、控室で、出演準備をしていたため、落語を楽しむことはできませんでした。
でも、明日12/6、酒田市『松山そばまつり/松山城址館』にて、寄席をされるということでしたので、私は、そちらに足を運んで、じっくりと落語を楽しませていただきたいと思っています。



R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

続いて、昔昔亭桃之助さんの落語でした。
みなさんの笑い声が、私たちの控室にも聞こえてきました。
本格落語を地域のみんなで楽しめる機会というのは、貴重だと思います。



R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

真打ちは、三遊亭遊喜さんでした。
実は、私も、生で落語を拝見したことがないので、明日の三人の寄席を楽しみにしています。



R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

続いて、私たちのオカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』の演奏をお楽しみいただきました。

みなさん、とにかく真剣に最後までお付き合いくださいました。
音楽がはじまると、みなさまの顔がどんどん柔和になっていきました。
ステージと客席が近かったため、一緒に音楽を楽しませていただいたという一体感が嬉しかったです♪



R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

音楽に合わせて身体を動かしたり、一緒に歌ったり、朗読なども交え、あっと言う間の40分間でした♪
演奏が終わってから、「楽しかった!もっと演奏を聴きたかった!」というお声をいただいて、とても嬉しかったです。
舟形町のみなさまの笑顔が、とてもあたたかくて、私たちにとっても、ありがたい日となりました。

「この校舎から、音楽が聞こえてきたら、昔を思い出した」とこの小学校を卒業された方が、嬉しそうにお話しをしてくださいました。
本当に、ここは、素敵な環境でしたので、これから、交流の場として活用されることを願っています。

この度、福寿野町内会様にお世話になりまして、誠にありがとうございました。
3階へ音響機材を運ぶお手伝いをみなさま方よりご協力いただいて、大変助かりました。

そして、この度、不肖『ルリアール』を舟形町へご紹介してくださいましたO様には、心より感謝を申し上げます。
明日は、O様の手打ちそばが食べられる?ということなので、楽しみにしています。



R 歳末たすけあいチャリティー/落語とルリアール ジョイントコンサート

今日の『歳末たすけあいチャリティー』出演に合わせて、由美子先生から、また新しい衣装を仕立てていただきました。
「♪コンドルは飛んで行く」などの民族音楽のイメージにピッタリな衣装で、この衣装も好評でした!
私たち自身も、いろんな衣装を着させていただけることで、毎回、気持ちを新たに演奏に向わせていただいております。
衣装の力は、大きいなぁ〜と思いつつ、衣装に負けない演奏力をつけていかなければ!と毎回気持ちを奮い立たせています。

由美子先生へ、この度も、みなさまに喜んでいただけることができましたよ!
お忙しい中、製作していただきまして、誠にありがとうございました。

たくさんの方々にお力添えをいただいていることを感謝して、これからも頑張りますのでよろしくお願いします。



<今日の俳句>
たすけあい 地域の笑顔 ふれあう場


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。