2015年12月23日

R クリスマスイブイブ♪『ル・ポットフー/チーズタルト』&『聘珍楼/点心セット(お歳暮)』ディナー

R クリスマスイブイブ♪『ル・ポットフー/チーズタルト』&『聘珍楼/点心セット(お歳暮)』ディナー

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年12月23日(水)
クリスマスイブイブ♪ということで、毎年恒例・酒田のフランス風郷土料理『ル・ポットフー』さんの手づくりクリスマスタルトでお祝いしました。
いろんな種類のタルトやシフォンケーキがあったのですが、我が家は、今年もリクエストが多かった定番の『チーズタルト』に決定しました!
コクのあるチーズの味わいのタルトで、甘さがひかえめなところが気に入っています。食後のコーヒーにピッタリで、美味しいんですよね〜♪



R クリスマスイブイブ♪『ル・ポットフー/チーズタルト』&『聘珍楼/点心セット(お歳暮)』ディナー

神奈川の親戚から、タイミングよく『聘珍楼』のお歳暮ギフトを頂戴しました!
神々しい立派なギフトBOXで送られてくるので、箱を捨てるのがもったいないほどです!
さすが、人気中華料理店『聘珍楼』という存在感がありますね。



R クリスマスイブイブ♪『ル・ポットフー/チーズタルト』&『聘珍楼/点心セット(お歳暮)』ディナー

近年、聘珍楼のお歳暮を頂戴しているのですが、内容が毎回少しずつ違っているので、いろんな味が楽しめて、もらってうれしいギフトセットです♡
冷凍で送られてくるので、来年まで保存することもできるのですが・・・お正月までとても待てません!(笑)
というわけで、クリスマスイブイブは、点心セットで賑やかな食卓を囲ませていただきました♪



R クリスマスイブイブ♪『ル・ポットフー/チーズタルト』&『聘珍楼/点心セット(お歳暮)』ディナー

いろいろあった中でも、特に私が感激したのが、こちらの『蓮の葉ちまき』でした!
二枚の大きな蓮の葉にしっかりと包まれたちまきを蒸し直すと、蓮のなんともいえない優しい風味が楽しめて、最高に美味しいちまきでした!
海老やお肉が中にゴロゴロ入っていて、その旨味がぎゅっと染み込んだもち米の味わいは、中国料理ならではの美味しさでした。
こんなに美味しいちまきがこの世にあったなんて!という感動を覚えました。
蓮の葉を料理に利用できることを初めて知りました!
このちまきだけでも、お取り寄せしたいなぁ〜という気持ちになりました。



R クリスマスイブイブ♪『ル・ポットフー/チーズタルト』&『聘珍楼/点心セット(お歳暮)』ディナー

定番の肉まんは、安定の美味しさでした!
ちゃんと蒸し器で蒸かすと、ムラなく美味しくなります。
点心セットは、冷凍で送られてきても、美味しくいただけるので、本当に嬉しいですね♪
毎年、美味しいものを送ってくださる叔父に感謝致します♡
ありがとうございました。


<今日の俳句>
イブイブに 点心セット 蒸かし鍋


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:05│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。