2016年01月20日

R 『Tシャツくん』を使ってスクリーン印刷に挑戦!の巻

R 『Tシャツくん』を使ってスクリーン印刷に挑戦!の巻

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日購入したスクリーン印刷キット『Tシャツくん』を使って、すぐに印刷したかったのですが、キットには金色のインクは入っていませんでした。そこで、金色のインクを取り寄せて、ようやくスクリーン印刷に挑戦しました!


R 『Tシャツくん』を使ってスクリーン印刷に挑戦!の巻

え?何、これ!?
というわけで、大失敗!(>_<)
ちゃんと説明書を見て、間違いはないはずなのに・・・なんで?と焦りました!
もう一度チャレンジしよう!と思って、セットしたスクリーンを外してみたら、なんと、スクリーンを2枚重ねてセットしていました!(^^;
作業する時は、蛍光灯の光りでもスクリーンが感光してしまうということで、暗がりの中で作業をしたため、スクリーンが2枚になっていたのがわからなかったのです。
失敗の原因がハッキリしたので、再度、やり直し!



R 『Tシャツくん』を使ってスクリーン印刷に挑戦!の巻

はい!2度目は、ちゃんと色紙に印刷できました!
コツはつかみました!次回は、もっと綺麗にできるかも!
やっぱり、金色にこだわってよかったです!
2.5cm角の家紋でかなり小さかったのですが、ちゃんと印刷できて嬉しかったです♡

この家紋は、『隅入り平角に片喰紋』です。
どこの家紋か、わかる人にはすぐにわかりますよね!
これ以外にも、黒いインクで、文字を印刷しましたが、まだ、公表できる段階ではありません!今日は、家紋のみということで。

『Tシャツくん』のレポをお願いと言われていたのですが、感光作業中は暗がりで行ったため、撮影はできませんでした。
スクリーン印刷の作業中は、今回は、全く余裕がなくて撮影ができませんでしたm(_ _)m

プリントごっこのようなものなのですが、少し技術を要します。
慣れが必要かもしれませんね!
せっかく購入したキットですので、これから上手に活用していきたいです。


<今日の俳句>
金色の 家紋色紙に 気品あり


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
R 黒森歌舞伎応援プロジェクト!酒田市『斎藤染工場(斎染)』にて『黒森歌舞伎/菅原伝授手習鑑(梅・松・桜)手ぬぐい』製作
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)
 R 黒森歌舞伎応援プロジェクト!酒田市『斎藤染工場(斎染)』にて『黒森歌舞伎/菅原伝授手習鑑(梅・松・桜)手ぬぐい』製作 (2023-11-10 23:54)


Posted by Rico at 23:48│Comments(0)DESIGN/ART
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。