2016年04月16日

R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年4月16日(土)
午前中は、酒田市『總光寺』さんの書道教室の日でした。

『總光寺』さんの境内には、桜が咲き誇っていました。
お天気にも恵まれ、朝から、今日は、素晴らしい一日になるという予感がしました。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

『總光寺』さんの国指定名勝庭園『蓬莱園』の桜が、ちょうど満開でした♪♪♪
写真ではわからないのですが、この庭園には、滝の流れる水の音が響き渡っていて、ヒーリング効果バツグンです!
この庭園の良さは、足を運んだ方でないとわからないと思います。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

『總光寺』さんの書道教室の光景です。
今日は、参加者の数が多くて、感動しました!
私が、『總光寺』さんの書道教室へお世話になり始めた2年前は、2名しか参加者がいませんでした。
こんなに活気のある教室になるとは、夢にも思っていませんでした。
一緒に手習いをしたいという仲間が増えるというのは、嬉しいですね♡



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

書道教室が終わってから、お花見弁当の注文していた皆さんと一緒に、満開の桜を楽しみながら、お弁当開きをしました。
昨年のお花見弁当も大好評だったので、今年も、同じく、仕出し『網野』さんから作っていただきました。
桜をちりばめた美しくて、美味しいお弁当で、皆さんと美味しくいただきました。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

13:00〜『總光寺』の原住職様のお話しからスタートしました。
まずは、熊本地震で、犠牲になられた方々のご冥福と早い復興を祈りながら、みんなで、合掌をしました。
皆さんが、地震のことで、心を痛めていた時だったので、このような機会をいただいて、とてもありがたいと思いました。
帰りには、焼香を上げられるようにご用意もしていただきました

そして、最上川から出現したという『最上川観音様』のお話をはじめ、じ〜んと心に響くありがたいお話しをしていただきました。
丁寧にお話しをしてくださり、大変わかりやすくて、感動しました。
評判通りに、お話しの上手な住職様でした。
住職様の講演だけでも聞きたいという方が集まるようになると思います。

住職様から紹介され、皆さんの注目を浴びた『最上川観音様』は、嬉しそうに喜んでいらっしゃるように見えました。
今日は、『最上川観音様』が、全てよし!という形に導いてくださると思ってはいたのですが、本当にその通りになりました。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

酒田市出身の『土門秀明』さんのギターライブが始まりました。
こんなに柔和なお顔で演奏をされる土門さんの姿に驚きました!
ギターの演奏の時は、「鬼の形相」しかしない方だと思っていました(^^;

きっと、参加された皆さんの和やかな感じが、土門さんにも伝わったのだと思います。
和やかで癒しのライブでした。
ロンドンにいた頃のお話しを交えながら、演奏を楽しませていただきました。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

途中、土門さんが、ロンドンで、バスカーとして活躍されていた頃に執筆された『地下鉄のギタリスト』の本の中から、1話を總光寺の奥様(チョコチョコさん)から、朗読していただきました。
朗読に合わせて、土門さんがギターを弾いてくださいました。

本の内容も良かったのですが、チョコチョコさんの本格的な英語の発音は、さすが!と誰もが思いました。
チョコチョコさんは、土門さんの本を朗読するのに適任でした!



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

『最上川観音様』の横で、土門さんの名曲『Mogami River』を演奏していただきました。
土門さんが、『最上川観音様』に光を当ててくださいました。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

ギターの演奏と楽しいお話しで楽しませてくださった土門さんへ、会場の皆さんがあたたかい拍手を送っている写真です。
会場には、約60名の方々にお集まりいただきました。
たくさんの方々にお集まりいただきまして、感謝を申し上げます。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

ライブ終了後、ネットに顔出しOKの許可をいただいた方々だけで、記念撮影をしました!
住職様の心温まるお話と土門さんの癒しの音楽を楽しませていただいたおかげで、皆さんが和やかなお顔をされているのが、とっても嬉しいお写真です!
本日、撮影にご協力くださった佐々木聖紀カメラマンさんが、この中に写っていないのが残念です。。。
素晴らしい写真を撮っていただきまして誠にありがとうございました。

土門さんの隣で、土門さんのお母様が、満面の笑顔をされているのが、嬉しいですね!
土門さんにとっても、親孝行ライブになったことでしょう♪
東京からわざわざお越しいただき、演奏をしていただきまして、誠にありがとうございました。

今日のために用意した總光寺オリジナルCD『慕古(もこ)』も、おかげさまで、完売いたしました。
誠にありがとうございました。


R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

お客様が帰られてから、残った人たちで、『蓬莱園』の桜をバックに記念撮影をしました。
『最上川観音様』のおかげで、良いライブとなり、みんなの顔が穏やかでした。
總光寺様にとっては、初めての寺ライブ企画でしたので、不安も大きかったことと思います。
大盛況で、本当に良かったですね!お疲れ様でした。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

縁側で、お抹茶ときのこ杉の形をした和菓子をいただきました。
とっても美味しくて、緊張感が一気にほぐれました。



R 總光寺さん、桜満開!『土門秀明ギターライブ』が無事に終わりました♪

出演者&スタッフ一同で、桜を眺めながら、縁側でほっこりしたこのひとときは、私にとって、至福のひとときでした♡
みんなで力を合わせて、成し遂げた達成感ほど幸せなことはありません。
ここに私も集わせていただけたことに感謝を申し上げます。

桜を見るたびに、きっと今日のこの素晴らしき一日を思い出すことでしょう。
よき日、よきご縁に、感謝いたします。



<今日の俳句>
いい日だと 思う桜の 總光寺


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加









 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』 (2024-04-06 23:26)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)


Posted by Rico at 23:51│Comments(0)MUSIC寺院
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。