2016年10月16日

R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪

R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月16日(日)
秋晴れの本日は、庄内沖で大漁だったということで、父が漁師さんのお手伝いをしてたくさんのお魚をいただいて帰宅しました。
私は、仕事で忙しかったので、Ricoママが台所でお魚と格闘してくれました!

銀色の鮭のお腹から、いくらが出てきました!
宝石のような輝きをしていました。


R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪

ワタリガニと貝もありました。
この貝は、先日もいただいたのですが、なんという名前なんでしょうか?
とっても肉厚で、美味しい貝なんですよね〜!


R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪

Ricoママが、お魚を捌いていると、お隣の奥さんが、飛島から戻られ、とれたての飛島産のサザエを頂戴しました!
こちらは、小ぶりのサザエなので、味噌汁にどうぞと言われました。


R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪

そして、こちらは、お刺身用のサザエのむき身です!
すぐに調理できるように、むき身にして、お届けくださいました♡
これは、ありがたいですね(*^^*)

他にも、イナダ2匹と生マグロの柵を頂戴しました♡


R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪

続いて、こちらは、父がいただいてきたアジです。
今夜は、久しぶりにアジフライにしていただきました♪


R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪

こちらは、タイです。
タイも、いろいろな種類があるんですよね〜!


R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪

こちらは、ヒラメです。
タイもヒラメも、昆布〆にして、熟成させてからお刺身にしていただきます。

こんなにたくさんの日本海の海の幸を頂きましたので、今週は、海の味覚を楽しみたいと思います。
Ricoママは、下処理に半日もかかっていました!大変そうでした〜!もっけだの〜!

魚介類は、美味しい上に、ダイエットにも最高の食材です!
ただし、美味しいからと言って、食べ過ぎは禁物ですけどね〜!

日本海の海の恵みに感謝して、いただいたお命をありがたくいただきます。合掌


<今日の俳句>
魚介類 顔ぶれ豊かな 日本海


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!!
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)
 R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!! (2024-04-08 23:02)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)FOODRicoママ
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。