2016年11月27日

R めでたいなぁ♪『斎藤染工場(斎染)』さんが、『酒田市新田産業奨励賞』を受賞されました♡

R めでたいなぁ♪『斎藤染工場(斎染)』さんが、『酒田市新田産業奨励賞』を受賞されました♡

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

私が、ピアノ柄手ぬぐいやミニ風呂敷などのデザインでお世話になっている『斎藤染工場(斎染)』の代表/斎藤満さんが、2016年度の『酒田市新田産業奨励賞』を受賞されましたkao2

本来であれば、私が、斎染さんをお祝いして差し上げなければならない立場だというのに、昨日、こちらのグレードの高い生地『60(ろくまる)ブロード』を使って特別に染め上げた『グランドピアノ柄ミニ風呂敷』と可愛らしいマカロンを満さんがわざわざ私の家へお届けくださいました。
「Ricoさんのおかげで、この度、受賞させていただきました。」とお礼のお言葉まで頂戴してしまいました。誠に恐縮いたします。

『斎藤染工場(斎染)』さんは、斎藤満さんで三代目です。
庄内で、唯一の染物工場です。
神社の幟やお店の暖簾、大漁旗などを染める伝統的な技術を満さんは引き継がれ、守り続けていらっしゃいます。
そんな中、私は、『斎藤染工場』を『斎染(さいぞめ)』という愛称で、手ぬぐいや風呂敷などをオリジナルデザインで染めて、『斎染ブランド』を作ってはどうかというご提案をさせていただきました。
そして、2008年3月に、『斎染ブランド』第1号の『ピアノ柄手ぬぐい』が染め上げられました。
その後、『グランドピアノ柄風呂敷』など、デザインを展開していきました。

『斎染』さんは、ネットでの販売に力を入れ、『斎染ブランド』は、県外からご注文をいただいており、ピアノ柄シリーズは、おかげさまで、ロングセラー商品となっています。
音楽教室名を入れて引出物にしたり、ピアニストの方へのファンからの贈り物として使われたりと、たくさんの方々から、喜びのメッセージを頂戴しています♡
私も、嬉しく拝見させていただいております。


『斎染ブランド』の新作デザインを楽しみにしてくださっているお客様がたくさんいらっしゃるということで、ただいま、新作デザインを制作させていただいております♪
みなさま、どうぞ、もう少しお待ちくださいませ。



R めでたいなぁ♪『斎藤染工場(斎染)』さんが、『酒田市新田産業奨励賞』を受賞されました♡

こちらは、斎染さんから頂戴した『マカロン』です。
こんなにたくさんいただいてしまいましたm(_ _)m
色とりどりで、見ているだけでもワクワクした気持ちになりますね♪
いやぁ〜、本当にめでたいです♡

8年前に、斎染さんとのご縁をいただいて、このように『酒田市新田産業奨励賞』を受賞されることを共に喜びあえる日が来るとは思ってもいませんでした。
時間をかけて、『斎染ブランド』を育て上げた染職人/斎藤満さんのおかげです!
そして、いつも満さんをサポートされている奥様の存在を忘れてはいけません!ありがとうございました。
この度は、『酒田市新田産業奨励賞』の受賞、誠におめでとうございました。

私も、多くの方々に喜んでいただけるデザインを目指して励みますので、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
『斎染ブランド』は『Made in SAKATA』ということで、全国や世界へ発信していきますよ〜♪♪♪


<今日の俳句>
斎染さん 伝統生かし 全国へ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!!
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)
 R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!! (2024-04-08 23:02)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。