2017年05月11日

R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月11日(木)19:00〜
フランス風郷土料理『ル・ポットフー』に集まろう!という企画が開催されました!
個室『ル・シャトー』をお借りして、鶴岡の男性2名と酒田の女性3名での会食会♪


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

ル・ポットフーのグランシェフ『加藤忍シェフ』が、庄内野菜をふんだんに使ったスペシャルディナーということで、シェフ自らがお出迎えをしてくださり、一品一品料理の解説をしてくださいました。


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

●とれたての鮮魚洋風お刺身

こしょうがピリリと効いて、とても美味しい味付けでした!
わさび醤油とは、全く違う味わいのお刺身を楽しみました。


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

●庄内にらとメークイン・ブルーチーズのアリゴ/自家製のライ麦パンと共に

本来、フレンチでニラは使用しないのですが、あえて、加藤シェフに『庄内にら』を使ったお料理をお願いしてみたら・・・こんな風に登場しました!
ニラの風味とブルーチーズの味わいが絶妙なアリゴでした!
アリゴとは、フランスの郷土料理で、ジャガイモをベースにチーズなどを入れて混ぜ合わせたお料理です。
なめらかで、粘りのある食感がとても美味しく、自家製の風味豊かなライ麦パンに絶妙にマッチしていました!
これは、美味しい!!!!またリクエストしたい一品でした。


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

●海老とホワイトアスパラガスのソティ

大きな海老が3尾も!!!
都会ではありえないボリュームにビックリ!
太くて柔らかいホワイトアスパラガスにもビックリ!


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

続いて、加藤シェフが、岩塩包み焼きを手に登場!
みんなのテンションが上がりました!


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

塩と小麦粉を練ったもので、お魚を包んで、オーブンで1時間焼いたものだそうで、表面はカチカチでした!


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

加藤シェフが、その場で解体ライブ!
その手際の良さが、さすがプロという感じでした。
岩塩の中から、大きな真鯛が姿を現しました。


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

加藤シェフには、長年お世話になっているのですが、本日は、渾身のスペシャルディナーを振舞っていただき、とてもありがたいと思いました。


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

こちらが、加藤シェフが取り分けてくださった一皿です。

●真鯛の岩塩包み焼き/式部茄子と庄内ズッキーニのラタトゥイユ

黄色いソースは、『シャンパンソース』で、シャンパンを煮詰めて作ったソースでした。
肉厚の真鯛が、ふわふわの口当たりで、今までに味わったことのない真鯛料理でした!
ちょっと家庭では作れない料理ですね!
(Ricoママが、塩がもったいね!と言いそうな予感。。。)


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

●新生姜のグラニテ

お口直しにピッタリでした!


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

●丸山さんの羊とアボカドのローストサラダ/燻製にしたオリーブオイルと塩で

ル・ポットフーさんで、羊をいただいたのは初めて!
脂っこさがなく、サラダに合いました。


R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

『燻製にしたオリーブオイル』は、驚くほど美味しかったです!
オリーブオイルを燻製にするという発想が素晴らしいですよね!
お塩も美味しかったです!
たっぷり粒マスタードが嬉しかったですね〜♪



R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

●みがきごまのブラマンジェ/ほうれん草のサブレとソース/鳥海高原ヨーグルトとクレームブリュレのアイス

最後の最後まで、すごいディナーでした!
見た目も美しいデザートでしたが、味わって、さらに感動しました!
ここまで、心づくしのお料理をいただいて、ありがたかったです。
ただただ感謝です!
それにしても、ボリューム満点で、お腹がいっぱいになりました。



R『料理・・・それは、思い出』ル・ポットフーに集まろう!加藤シェフ渾身のディナー♪

最後に、加藤シェフを囲んで、記念撮影!
加藤シェフの魅力を再発見させられた素晴らしいディナーでした。
そういえば、加藤シェフと一緒に撮影してもらったのは初めてだったので、嬉しかったです♪
よき記念となりました。
本日は、ごちそうさまでした♡

『料理・・・それは、思い出』
ル・ポットフーさんのコンセプトが、心に染み込んだ夜でした。

本日、企画をしてくださった鶴岡の長島さんに、心より感謝を申し上げます。
また、ご参加くださったメンバーがいたおかげで、楽しく開催できました。
グルメ部発足の予感がしますね〜!
生産者の皆さまにも感謝いたします。
次回を楽しみしています♪


<今日の俳句>
加藤シェフ 本気のディナー ガチ美味し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。