2018年01月23日

R 『すってんころりん ご注意ください』オノマトペっていいなぁ〜!の巻

R 『すってんころりん ご注意ください』オノマトペっていいなぁ〜!の巻

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

関東地方が、大雪となり、大変なことになっていますね!

『すってんころりん ご注意ください』

と、この注意書きは、本屋(八文字屋)さんの入り口のところに貼ってあったものです。

思わずクスッとなりました。

『すってんころりん』って、わかりやすくていいですよね〜!(笑)

店内にも、『足元にご注意下さい』という黄色い看板が見えますが、『すってんころりん ご注意ください』の方が、効果が高いような気がします。

こういうのを『オノマトペ』っていうんですよね!

『オノマトペ』=「擬音語」と「擬態語」を包括的に指した言葉。

例えば、「たくさん雪が降ってきたよ!」というのと、「しんしんと雪が降ってきたよ!」では、『オノマトペ』を使った方が、雪の形状や降り方まで見えてくるようですよね。
そういえば、『まぐまぐでゅ〜』も、立派な庄内弁オノマトペですよね!(笑)

さすが、本屋さん!『オノマトペ』を効果的に使って、お客様が転ばないように促す工夫に感心しました。

私も、『オノマトペ』で、上手にコミュニケーションができるようになりたいものだなぁ〜と思います。


今週の天気予報は、雪マークが続くようですね!
みなさまも、すってんころりんにご注意くださいませ(^^;



<今日の俳句>
すってんころりん オノマトペよし

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 23:56│Comments(0)
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。