2018年08月06日

R 2018(平成30)年・夏/山形県酒田市の異常気象の記録

R 2018(平成30)年・夏/山形県酒田市の異常気象の記録

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年8月6日(月)朝6時に、『最上川下流で氾濫危険水位を超えました!』という警告がスマホに入り、ビックリして目が覚めました!

「まさか!嘘でしょ!?」

最初は誤報かと思いましたが、その後、防災無線の音が聞こえてきたので、「これは、本当なんだ!」という現実にビビりました!

次第に、酒田市内の所々の地域に避難勧告が出され始めました。

我が地域にも避難勧告が出されるのかしら?とドキドキしましたが、9時頃に「水位のピークが終わったようだ」という知らせを受けてホッとしました。

県内の至るところで、被害が報告されたので、水害の恐ろしさを感じました。
この度、災害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。


今年の7月末は、酒田市で、取水制限が2日間続きました。
酒田市の水道部でも、2日間続けて取水制限を行ったのは、初めてだったそうです。
好天が続いたため、最上川の水位が下がり、海水が逆流して、川の塩分濃度が上昇するという現象を初めて知りました。
このまま雨が降らないと深刻な干害で、農作物が全てダメになってしまうのでは?という不安でいっぱいになりました。


そして、8月5日(日)は、バケツというよりも、プールをひっくり返したかのような断続的な豪雨となり、こちらも、未だかつて体験したことのない雨量でした。
酒田市内の至るところで、道路が冠水し、通行止めになったという情報が入ってきました。
翌6日(月)の朝は、雨は止んだものの、最上川下流で氾濫危険水位を超えたというアラートが一斉に鳴りましたが、お昼頃には、避難勧告が全て解除になりました。

今年は、世界規模で異常気象になっていると言われてますが、私自身が、酒田でリアルに体験した記録をまとめておきたいと思い、テレビのニュース画面を貼り付けた資料を作成してみました。
「酒田で、こんな異常な夏があったんだよ!」という1枚のレポートです。

「平成30年の夏の出来事を忘れてはいけない!」と思いました。
自然災害は、対岸の火事ではない!という恐怖を体験しました。
自分の身は自分で守る!
家族と真面目に防災対策を話し合いたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


Posted by Rico at 23:57│Comments(0)NEWS
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。