2018年09月17日

R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪

R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年9月17日(敬老の日)
仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』をお招きいただきました。


R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪

2年ぶりの再訪となりました!
前回は、このような看板がなかったので、場所がわからず、周辺をぐるぐるぐるぐる探し回ったのですが、今回は、ちゃんと覚えていたので、すんなり到着することができました。


R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪

会場となる集会所の『敬老会祝賀会』のウェルカムボードです♪
住民の女性が、虹のイラストと共に、丁寧に描いてくださいました。



R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪

そして、私たち『ルリアール』の登場!
今日のために啓子先生から仕立てていただいた新作のステージ衣装です!
虹のポスターの青空の色と私たちの衣装の水色が同じだったので、虹のイラストを描かれた女性が、とても驚いて、喜んでくださいました。
今日の仙台市内の爽やかな青空と同じ色でした。

「ほんのひと時でも、みなさまに楽しんでいただきたい」という願いを衣装に込めてよかったと思いました♡
オリジナルで製作してくださった啓子先生に感謝です♡


R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪

「みなさまとお近づきになりたい!」ということで、『あいさつの歌』を歌いながら、Rumiさんが、全員のお名前をお伺いしながら、お一人お一人と握手をして回りました。
私は、この間、エレクトーンで伴奏を弾いていましたよ♪

住民のみなさまと、コミュニケーションがとれて嬉しかったです♡



R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪

オカリナ&エレクトーンの演奏だけでなく、みんなで一緒にに歌う曲もたくさん用意させていただきました♪
みなさん、元気に大きな声で歌われて、驚きました!

アンコールでは、まさかの『最上川舟唄』のリクエストにびっくりしました!
この夏の豪雨での最上川の氾濫警報のニュースを燕沢のみなさんが心配してくださっていました。
そして、みなさんに掛け声と手拍子をお願いしたら、みなさん、ちゃんとできるので驚きました。
仙台の方々にも、『最上川舟唄』は、知られている山形県民謡だったんですね♪



R 敬老の日!仙台市宮城野区燕沢市営住宅『敬老会祝賀会』にルリアールで演奏をさせていただきました♪

「我がアシスタント2号こと、我が父は、実は、本日開催された我が町内会の『敬老会』の参加を断って、こちらの燕沢に楽器を運ぶ手伝いをしてくれました」と、私がMCでしゃべってしまったため・・・我が父にも、敬老のお祝いを頂戴してしまいました!
父曰く、「まさか、仙台で、俺が、敬老を祝ってもらえると思わなかった!」と言いながらも、とても嬉しそうでした。
みなさまのお気遣いに心より感謝を申し上げます。

こちらの燕沢市営住宅は、復興公営住宅とも言われ、東日本大震災で被災された方々が多く入居されています。
私たちも、みなさまと一緒に食事をいただきながら、歓談に加わらせていただきました。

私の前に座られた女性は、車の中にいるときに、車ごと津波に流された経験をお話しくださいました。
たまたま、車の中に窓ガラスを割るハンマーがあったので、脱出して救助してもらえたという壮絶なお話しでした。
車に窓ガラスを割るハンマーがあると役立つ時があるんですね!

私の隣の女性からは、「今日歌った『もみじ』のような曲は、どこへ行けば買えるのでしょうか?」と聞かれたので、「100均で、童謡のCDが売っていましたよ」と教えてあげたら、とても喜んでいました。
Ricoママが、100均から、童謡のCDを買ってきて聴いていたことを思い出して、お話ししただけなんですけどね〜!(笑)

短い時間でしたが、交流する時間がとれてよかったと思いました。


仙台市内には、音楽家がたくさんいらっしゃるのに、庄内に住む『ルリアール』にご指名をいただけたということは、嬉しい限りです♡
このご縁を大切にしたいと思います。

『敬老の日』誠におめでとうございました。
お世話になりまして、ありがとうございました。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。