2019年01月19日

R 平成最後に『茶筌(ちゃせん)』を新調しました!『茶筌』と『茶筅』の違いについての巻

R 平成最後に『茶筌(ちゃせん)』を新調しました!『茶筌』と『茶筅』の違いについての巻

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、創業180年の『萬谷』さんから、新しい『茶筌』を購入しました。

経済産業大臣指定伝統的工芸品/大和高山茶筌『竹筌堂』の茶筌ということなのですが、この『茶筌』という漢字が気になりました。

パソコンで変換すると『茶筅』と変換されるのですが、こちらは、『茶筌』と表記されています。
その違いを調べたみたら・・・

一般的には、『茶筅』と書くのだそうです。
奈良県の高山産のみ『茶筌』の字が使われているそうです。

しかも、現在、茶筌を作っているのは、日本で唯一、奈良県の高山だけなのだそうです。
一般的には、『茶筅』なのですが、高山産は、道具を超えた芸術品であるという自負から、平成9年2月24日、奈良県高山茶筌生産協同組合によって、地域団体商標に『高山茶筌』と登録されました。

『竹筌堂、久保恭典』で検索してみたら、YouTubeで、久保さんの制作現場とインタビューが公開されていたので、感動しました!
茶筌作りの動画を拝見したのは初めてですし、いつも愛用している茶筌をこの方が作ってくださっているんだ〜ということを知ることができて、ますますこの茶筌に愛着を感じました。

よければ、こちらの動画をご覧くださいませ。
竹あかりー竹がつなぐ人と人ー 久保恭典 https://www.youtube.com/watch?v=NmokCzE9_KE


この動画を拝見し、「さすが、創業180年の萬谷さんで取り扱っている『茶筌』は、本物だった!」と感激しました。
『茶筌』は消耗品ですが、人と人がつないでくださったご縁で手にさせていただいた『茶筌』に感謝して、大切に使わせていただきたいと思います。


R 平成最後に『茶筌(ちゃせん)』を新調しました!『茶筌』と『茶筅』の違いについての巻

そして、本日のお茶菓子は、東根菓子舗さんで見つけた京都の『甘納豆』です。
お抹茶に大変よく合いました♡

東根菓子舗さんでは、京都の珍しいお菓子も取り扱っているので、それも私の楽しみです♡


奈良の茶筌と宇治の抹茶、そして、京都のお菓子。
庄内の寒い日に、はんなりとした気分を楽しませていただきました♡
幸せだの〜♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:57│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。