2019年05月06日

R 昭和のおもちゃ!『クルクルエカキ〜母をたずねて三千里セット』&『シャットアウトゲーム』

R 昭和のおもちゃ!『クルクルエカキ〜母をたずねて三千里セット』&『シャットアウトゲーム』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年5月6日
GW最終日に、Ricoママが物置を整理して、私が子供の頃に遊んでいたおもちゃを見つけました。

くるくるまわせば君はマンガ家『クルクルエカキ〜母をたずねて三千里セット』

うわぁ〜!懐かしい!!!
今、こんなおもちゃって売っているのかしら???

『母をたずねて三千里』といえば、現在の朝ドラ『なつぞら』のモデルとなった奥山玲子さんが制作したアニメーションです。
朝ドラでは、『母をたずねて三千里』をどんな風に取り上げるのかが楽しみですね♪
たしか、オープニングのところが、3Dになっていたので、専用の3D眼鏡をかけて観た記憶があります。
このアニメーションが、3Dのはしりだったような気がします。

そういえば、アニメ『母をたずねて三千里』の主題歌のEPレコードを買ってもらいましたね〜!
古き良き昭和の思い出です♪


R 昭和のおもちゃ!『クルクルエカキ〜母をたずねて三千里セット』&『シャットアウトゲーム』

それから、いかにも昭和っぽいおもちゃの『シャットアウトゲーム』も出てきました!
本体の穴に鉄の玉を入れると、本体の中をぐるぐる回り、最後に玉の重みでこの手のストッパーを外して、シャットアウトする仕組みになっています。
カードが入れられなくなった人が負け!というとってもアナログな仕組みですが、スリリングで白熱するカードゲームです!
2〜4名くらいで遊ぶゲームなので・・・一人遊びが多い現代の子供向けのおもちゃではありません。
今の子供は、スマホやiPadに入っているゲームで一人遊びするのが、スタンダードなのではないでしょうか??

Ricoママは、「親戚にこのおもちゃをあげる!」と言っていますが、私は、こんな昭和のおもちゃをあげたら、迷惑になるのでは?と心配しています。
みなさんは、どう思われますか〜???


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。