2019年08月03日

R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪

R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月3日(土)
食いしん坊音楽ユニット『旬風』の池田勝則さんから、「ベッダシチリアで一緒にランチはいかがですか?」とのお誘いをいただきました。
夕方から、鶴岡市内の施設でYOSHIKO&RICOで演奏予定だったため、音響アシスタントの父と私の三人で、庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』さんへお伺いしました。

昨年の7月30日に、「ベッダシチリアの古門シェフが作る『ワタリガニのパスタ』が食べたい!」と希望するRicoママと予約を入れたのですが、昨年は、ワタリガニが不漁だったため、入荷せず、食べることができなかった悔しさを思い出しました。
そこで、古門シェフに、昨年の『ワタリガニのパスタ』のリベンジをお願いしました!

まずは、本日のブッフェをいただきました。
先月お伺いした時とは、違うお野菜が並んでいたので、嬉しかったです♡


R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪

ブッフェメニューの詳細が、ボードに書かれてありました!
こうした解説があるとありがたいですね!


R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪

こちらは、私がチョイスしたお皿です。
どれも美味しかったのですが、今回、衝撃的だったのが、『朝採れヤングコーンのパルミジャーノ オーブン焼き』でした!
ヤングコーンといえば、缶詰の大した美味しくないものというイメージが強かったのですが、この朝採れのヤングコーンの美味しさには、びっくりでした!!!
オーブンでカリッと香ばしく焼けたところが特に美味しかったです♡
また食べたい!と思っても、これは、今だけの『旬』の味わいなんでしょうね〜!


R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪

ジャ〜ン!
わぉ〜〜〜〜っ!と思わず声を上げてしまった待望の『庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタ』が登場しました!
大皿に3人前がど〜んと盛られてきたのですが、巨大なワタリガニの甲羅にびっくりしました!

古門シェフが、「今日のワタリガニは、蟹味噌も、卵もしっかり入っていて、私の中でも、過去最高に良いワタリガニで作りました!」と教えてくださいました。
その言葉を聞いて、去年食べられなかった悔しさが一気に吹っ飛びました〜!(笑)

一口いただいて、もう、笑いが止まりませんでした!
美味しいものは、人を笑顔にするって本当ですね!
もう、美味しすぎて、笑いが止まらなかったです。
逆に、これを怒った顔では、食べられませんよね!(笑)

勝則さんは、「Buono!Buono!」と連呼しながら、召し上がられていました!(笑)

そして、我が父は、「んめっ!んめっ!」と連呼しながら、顔にソースを飛ばしながら頬張っていました!(笑)

三人三様の美味しさの表現が、これまた面白くて、私は、ますます笑いが止まりませんでした!(笑)

ワタリガニの味噌や内子の美味しさ、そして、トマトの酸味とクリームのまろやかさが絡み合う感動パスタでした♡

私の父は、以前、ワタリガニ漁師さんのお手伝いをしていました。
庄内沖で獲れたワタリガニの手足が取れないように、生きたまま縛って出荷するお仕事です。
たくさんのワタリガニを触ってきた父。
都会へ出荷すると高値で取引されることは知っていましたが、有名イタリアンシェフの手にかかると、こんなに美味しいパスタ料理に変身することを初めて知った父は、かなり衝撃を受けたようでした。

車に乗っても、帰宅してからも、「ワタリガニのパスタ、んめけの!」と何度もつぶやいていました。
「庄内沖で、たくさんワタリガニが獲れるんだから、こんな風に美味しく提供してくれるお店が庄内にもっとたくさんあってもいいと思うんだよの!」と私が言ったら、父が「んだ!んだ!!」と頷いていました。



R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪

こちらが、ランチのメニューボードになります。
普段のパスタコースにプラス500円で、『庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタ』をいただけるようになっていました。
今日のお客さんは、ラッキーだったと思います。
早速、ワタリガニのパスタランチをオーダーされていたお客さんたちは、大喜びされていらっしゃいましたよ!

こんなに美味しいワタリガニのパスタを食べられるのは、まさに今がワタリガニの『旬』だからです!
産卵時期でないと、内子の美味しさは堪能できません!!!


R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪

自家製のパンナコッタも美味しかったです♡
今日は、勝則さんが誘ってくれたおかげで、最幸のランチとなりました。
古門シェフには、わがままを言ってしまいましたが、生涯忘れることのないランチとなりました。
誠にありがとうございました。

そして、鶴岡へ行ったついでに、勝則さんと『旬風』の新作衣装の生地も一緒に選んで購入しました!
いい生地も見つけることができて、本当にラッキーでした♡


13時半〜は、父と二人で、YOSHIKO&RICOの野外ライブの準備に取りかかりました。
熱中症対策が必要な猛暑日となりましたが、美味しいものをいただいた後のパワーは違いますね!
暑さも苦にならずにセッティングを行うことができました。
旬の美味しいものから活力をいただくことの大切さを改めて感じました。
そういえば、ワタリガニのパスタを一番食べたがっていたRicoママがまだでした!
もう一回リベンジする必要がありますね〜!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(旬風)の記事画像
R 旬風DVD完成vol.2『鳥海山木のおもちゃ館/旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告
R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます!
同じカテゴリー(旬風)の記事
 R 旬風DVD完成vol.2『鳥海山木のおもちゃ館/旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』 (2024-04-11 23:37)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告 (2024-03-23 23:50)
 R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます! (2024-03-21 23:43)


Posted by Rico at 23:47│Comments(0)旬風FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。