2020年07月03日

R 幼なじみへの手紙

R 幼なじみへの手紙

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昔、ご近所に住んでいたけれど、嫁いで行った幼なじみへ、お礼の品に添えるための手紙を書きました。

お互いにすっかりおばさんになったとはいえ、子供の頃によく遊んだ記憶が強いので、どんなデザインのレターセットに書いたらよいのか、とても悩みました!

こんなにレターセット選びに迷ったことはありません。

やはり、幼なじみは、特別な存在なのだとしみじみ感じました。

結局、可愛らしい小花が描かれているコクヨのレターセット『花風雅』に決めました♪


R 幼なじみへの手紙

先日、形見分けで頂戴した小筆用の硯で墨を擦ってみました。

ざらざらした表面のおかげで、香り高くいい墨が擦れました。

おそらくこれは、手彫りの硯なのではないでしょうか?

硯も、職人さんの手仕事次第で、フィット感が違います。

これは、長く愛用させていただきたいと思う素晴らしい硯でした。


小鳥の形をした水差しも、長年愛用しています。

どちらも愛らしいデザインで、ぴったりですね♡



R 幼なじみへの手紙
(画像/NHKより)

2020年7月3日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、124人でした!
2日間連続100人越えの勢いに驚いています。


今回、レターセットを広げてみて、やっぱり東京『鳩居堂』の便箋が一番書きやすいと思いました。
絶妙な行間のバランスに仕上がっている便箋です。
ただ、シンプルな便箋が多いので、『鳩居堂』を知らない方には、この価値がわかりにくいかもしれません。

東京へ行く機会があったら、『鳩居堂』へ行きたいとは思うのですが、新型コロナウイルスが収束するまで待ちたいと思います。
便箋の名前がわかれば、オンラインショップで購入することができるので、しばらくはネット購入で我慢します。
新作の便箋は、やはり実際に手に取って、紙質や行間のバランスなどを確認したいですね。

贈り物に添える手紙は、できるだけ手書きで、自分の思いを伝えたいと思う今日この頃です。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 23:56│Comments(0)SHONEWS
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。