2021年05月26日

R 山形県酒田市北港にて、スーパームーン『皆既月食2021』の撮影会!

R 山形県酒田市北港にて、スーパームーン『皆既月食2021』の撮影会!

2021年5月26日(水)
スーパームーン『皆既月食2021』の撮影会ということで、いつも仕事でお世話になっている『カメラの七桜』の北村薫さんと『みしまフォトスタジオ』の佐藤哲さんのお二人と北港で待ち合わせをしました。

ちょうど夕日に間に合ったので、『レンズボール』を使ってパチリ!


R 山形県酒田市北港にて、スーパームーン『皆既月食2021』の撮影会!

久しぶりに、日本海に太陽がじゅっ!と沈む瞬間に立ち合いました。


R 山形県酒田市北港にて、スーパームーン『皆既月食2021』の撮影会!

プロカメラマンのお二人のカメラ機材はさすがでした!


R 山形県酒田市北港にて、スーパームーン『皆既月食2021』の撮影会!

私のCanon EOS40Dでは、ISO感度が足りず、これが限界でした。。。
自分のデジタル一眼レフの限界を知ることができて勉強になりました。

次のスーパームーンの皆既月食は、2033年10月ということで、12年後になります。
みんな元気に過ごしましょうね!




昨年、カメラの七桜さんで購入したCanon Power Shot G5 MarkIIのタイムラプス機能の使い方を北村先生からご指導いただきました。
1時間粘って撮影してみたのですが、再生してみたら、たったの4秒で終了でした!ガックシ!!
初めての撮影なので、これも勉強です!

動画を再生すると、雲の流れが面白く、スチール撮影とは、また違う楽しさを感じました。
これからこの機能を使って、いろんなものを撮影してみたいと思います。


撮影会の途中から、鶴岡市の『ヘアーサロン髪切屋』の三浦一志さんが合流しました。
三浦さんは、iPhoneで撮影されたのですが、iPhone用の最強アイテムを教えていただいて、感激でした!

今夜の撮影会は、学びが多く、とても楽しいひと時でした。
またの機会があったら、是非とも、ご一緒させていただきたいと思っております。
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪
R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。
R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪
R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪ (2023-12-28 23:59)
 R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。 (2023-12-22 23:56)
 R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪ (2023-10-27 23:59)
 R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし (2023-10-08 23:58)


Posted by Rico at 23:56│Comments(0)CAMERA
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。