2021年08月13日

R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年8月13日(金)
酒田の観光マスターにご案内いただいたおかげで、酒田観光をじっくりと楽しませていただきました。

以前から訪れてみたいと思っていた『光丘(ひかりがおか)神社』へご案内いただきました。

山王森の中にあり、実は、一人で行く勇気がなかったのです。

こんなに立派な神社とは、驚きました!



R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

本間四郎三郎光丘翁を祀っています。

「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と戯れ歌に唱われた酒田の豪商本間家。
その本間家の三代、中興の祖といわれる光丘を祀る。商人としてのみならず公共事業に力を入れ、庄内藩財政の再建に取り組み、その功績を慕う参拝者も多い。
お参りすると思わぬ金運が舞い込むかも・・・。(やまがた庄内観光サイトより)




R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

『光丘(ひかりがおか)神社』と読むんですね!
私は、今まで、『光丘(こうきゅう)神社』だと思っていました。



R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

『光丘神社』の裏側は、山王森・松の山梅林という梅林公園になっていました。
梅の花が咲く頃にまた訪れてみたいと思います。



R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

梅林公園の一角に、ひっそりと『官軍兵士の墓所』があることを教えていただきました。


R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

まさか、酒田の地に、官軍兵士のお墓があるとは驚きました!
知る人ぞ知るディープな酒田だと思います。


R ディープ酒田!『光丘神社』と『官軍兵士の墓』

ちょうどお盆の8月13日に、ここにご案内いただいたご縁の不思議を感じました。

肥州蓮池藩(佐賀県)と雲州蓮池藩(島根県)の官軍兵士の方々がここに眠っています。

「これは、後世へ伝えていかなれば!」という思いで、手を合わさせていただきました。

合掌



※他にも、酒田観光を楽しませていただいたのですが、一度に投稿できないほどのボリュームなので、少しずつアップさせていただきます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ)
R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』
R 新庄市『パパ・クチーナ(イタリアン)』&『手打ちそば・ラーメン 樵』& 道の駅とざわ『高麗館ランタンナイト』
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ) (2024-02-23 23:50)
 R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』 (2023-12-23 23:43)
 R 新庄市『パパ・クチーナ(イタリアン)』&『手打ちそば・ラーメン 樵』& 道の駅とざわ『高麗館ランタンナイト』 (2023-11-24 23:45)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)TRIPNEWS寺院
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。