2021年08月28日

R 山形県酒田市『旧光丘文庫』の謎の扁額

R 山形県酒田市『旧光丘文庫』の謎の扁額

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日は、マニアックなネタですみません。

山形県酒田市『旧光丘文庫』へ、
この夏、久しぶりに行ってみたら、昔と変わらない佇まいでした。

お寺と神社をミックスしたような鉄筋コンクリート造りの2階建の建物です。



R 山形県酒田市『旧光丘文庫』の謎の扁額

以前から、気になっていたこちらの『光丘文庫』の扁額もそのままでした。

何度見ても、味わい深く、いつまでも記憶に残る素晴らしい扁額だと思います。
芸術的センスが溢れています!

この度、荘内南洲会様のおかげで、揮毫された人物が判明しました!



R 山形県酒田市『旧光丘文庫』の謎の扁額

揮毫されたのは、庄内の『佐藤鉄太郎』氏ということで、『庄内人名辞典』で調べてみました。

■佐藤鉄太郎(さとうてつたろう)
慶応2(1866)7.13〜昭和17(1942)3.4
海軍中将。平向勇次郎の長男として鶴岡新町裏町に出生。

書家ではなく、海軍中将であったことに驚きました!


R 山形県酒田市『旧光丘文庫』の謎の扁額

荘内南洲会で収蔵している佐藤鉄太郎氏の書を拝見させていただきました。
これは、書家と言っていいレベルですよね!
なんていい字なんでしょう!

『湯殿山信仰碑』というは、石碑に揮毫した書なのでしょうか?
どこかに、石碑があるのかしら??

こんな魅力的な書が書けるようになりたいものですね〜!
佐藤鉄太郎氏の書が他にもあったら、是非とも拝見させていただきたいです。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。