2021年09月09日

R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』へ行ってまいりました!

こちらの『清川歴史公園・荘内藩清川関所』は、2019年4月にオープンした新しい施設です。
この建物は『川口番所』です。
お蕎麦などを提供されているようでした。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

最上川の舟運は、古から明治時代にかけ、経済と文化の大動脈として活躍していました。
「西の伊勢参り、東の奥参り」と呼ばれるほど、信仰のある出羽三山詣での登拝口として、清川は大いに賑わったと言われています。
参勤交代など、江戸に向かう際は、清川から乗船して最上川を進み、清水(大蔵村)で陸路に出て羽州街道で江戸に入るのが通常のコースだったと言われています。
※荘内藩清川関所案内板より


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

こちらは、『船見番所』です。
入館無料でした。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

『船見番所』から見た最上川です。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

『芭蕉上陸之地』の碑が建っていました。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

俳聖芭蕉は、元禄2年(1689年)6月3日、本合海よりこの地に上陸し、狩川を通って、羽黒へ向かいました。
「五月雨を 集めて早し 最上川」
この名句は、その舟の中で作ったものと言われています。
清川は往時、最上川の水駅として栄え、この地に清川関所がありました。
※松尾芭蕉と清川の案内板より


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

「五月雨を 集めて早し 最上川」の碑もありました。
最上川を見るたびに、芭蕉のこの名句が頭をよぎります。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

こちらは、『清河神社』です。
鳥居は、ちょうど修繕工事中でした。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

明治維新の魁といわれる清河八郎が祀られています。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

神社の周囲には、清河八郎へ対する記念碑がたくさんありました。
特に驚いたのが、こちらの『清河正明(八郎)碑』は、山岡鉄太郎(鉄舟)が撰したものでした!


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』
R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

ここで、戊辰戦争があったことが記されてありました。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

清川がこんなところだったとは!
実際に足を運んで知ったことばかりでした。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

『清河八郎』像です。
揮毫は、大川周明とのこと。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

清河神社の脇に『清河八郎記念館』があります。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

廣田館長より、詳しくご案内をいただいて、ありがたかったです。

清川は、日本三大悪風『清川だし』が吹く風のまちとして知られています。
風が吹くと、最上川の舟運が止まり、清川は、宿場町として栄えたということを教えていただきました。
清川に対するイメージがガラリと変わりました!
それから、山岡鉄舟に対するイメージも、変わりました!
もっと早くに、地元の偉人のことを学ぶべきだったと反省しました。


R 夏の想い出2021・山形県庄内町『清川歴史公園・荘内藩清川関所』&『回天の魁士・清河八郎記念館』

ただいまの企画展は、『京都での改革を目指した清河八郎と同士たち〜同士を求める全国行脚、その先は〜』でした。
展示資料もありましたので、ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ)
R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』
R 新庄市『パパ・クチーナ(イタリアン)』&『手打ちそば・ラーメン 樵』& 道の駅とざわ『高麗館ランタンナイト』
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ) (2024-02-23 23:50)
 R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』 (2023-12-23 23:43)
 R 新庄市『パパ・クチーナ(イタリアン)』&『手打ちそば・ラーメン 樵』& 道の駅とざわ『高麗館ランタンナイト』 (2023-11-24 23:45)


Posted by Rico at 23:50│Comments(0)TRIP
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。