2021年11月25日

R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年11月19日(金)
書家・岡本光平先生のお誕生日でした。
山形県鶴岡市にある『新茶屋』には、岡本先生が敬愛されている副島種臣翁の書が三幅あるということで、事前に拝見させていただきたいということをお願いして、会食の予約をしました。

副島翁の対幅の前で会食をさせていただき、岡本先生は、「誕生日のいい記念になった」と、とても喜んでいらっしゃいました。


R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

庭園のライトアップがとても美しく、樹齢300年の松の巨木が雪吊りされていて、クリスマスツリーのようにも見えました。

明治24年(1884)に、副島翁は、この新茶屋へ招待され、ここで揮毫をされました。

「そんな由緒ある料亭が、現在も、続いていることが素晴らしい!」と岡本先生は、感激されていらっしゃいました。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

新茶屋の懐石料理も、おいしいと喜んでいただきました。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

本来ならば、尾頭付きの焼き魚なのですが、東京のお客様なので、切り身にして、骨を外して食べやすくしてご提供いただきたいと私の方から、お願いいたしました。
鯛を食べやすく焼いていただいて、大変ありがたかったです。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

新茶屋名物の玉子焼きにも、岡本先生は、驚かれていました!
蒸し焼きにした玉子焼きは、プリンのような食感です。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

百合根饅頭の中には、鶏ひき肉が入っていました。
上品な銀あんと共に、丁寧なお料理に感激でした。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

ジュージュージュー!っと、焼きたての音を立てながら、山形牛ステーキが運ばれてきました。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

やわらかくて、とてもおいしいステーキでした♡



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

焼きおにぎりと豚汁。
お腹いっぱいでした!



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

デザートは、あんみつと水菓子でした。
こちらは、別腹でおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

こちらは、副島翁の対幅です。
なんと、紙ではなく、シルクに書かれたものでした!



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

落款の代わりに、副島翁の手形が押されてありました。
手の大きさは、私と同じくらいだったので、驚きました!


R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

両方とも、手形が押されてあるということは、この時、落款が手元になかったということかもしれません。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

2階には、副島翁が書かれた『鹿鳴』の扁額がありました。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

『鹿鳴』の書にも、手形がうっすらと残っていました。



R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

それから、『後藤新平』の扁額もありました。
『後藤新平』と言えば、「大風呂敷」を思い出してしまいます。
新茶屋へいらっしゃったということでしょうか?


R 山形県鶴岡市『新茶屋』副島種臣翁の対幅の前で、『書家・岡本光平先生のお誕生日祝い』

『後藤新平』の落款印のアップ写真です。

この他にも、新茶屋には、たくさんの著名人の扁額がありました。
新茶屋さんの歴史を感じると共に、これからも、庄内の料亭として、頑張っていただきたいと願っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:37│Comments(0)FOODSHO
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。