2022年03月08日

R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年3月8日(火)
旬風の池田勝則さんが還暦となりました!
山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんの懐石料理でお祝いをしました♪

店主・村上さんより、勝則さんへお花のプレゼントがありました!
そして、私からは、『旬風オリジナルマグカップ』をプレゼントさせていただきました。
我ながら、粋なマグカップに仕上がりに大満足です♡


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

金銀の折り紙と啓翁桜で、めでたい前菜の演出に感激でした♡
桜入りの白ワインで乾杯〜!


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

「春マスのサラダ風」
やっと春になったという口福を感じました♡


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

「金華豚の昆布締めの蒸し鍋」
さすが、平田牧場の金華豚!
柔らかくて、めちゃめちゃおいしかったです♡


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

「鯛の潮汁」
大根と人参のドッキングでめでたさを表現!
細かい細工が素晴らしい!


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

「お造里」
まぐろのレモン漬けが、さわやかな味わいでおいしかったです♡


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

春マスのお料理が、まるでアートでした!
桜のプレートに華やぎました!
やっぱり日本人は、桜を見ると心が踊りますね!


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

ロール状の春マスの中から、春野菜のうるいが顔を出しました♡
田楽味噌と香ばしいあられがアクセントになって、おいしかったです。


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

「花鳥風月」の文字がデザインされた器でした。
「旬風」にちなんで「風」の文字側からパチリ!


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

蓋をあけると、ふわっと桜の香りがしました!
のどぐろと百合根の桜の葉で巻いて蒸したものに、キノコの銀あんをかけた熱々の一品でした。
上品なのどぐろと百合根の相性が抜群でした!
これは、春を感じる贅沢な味わいでした。


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

「子持ちカレイ煮」
厚みがありとても大きな切り身でした。
中に、卵がいっぱい!
んまぁ〜い♡
桜の花びらに細工した人参に感激でした♡


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

「牛ステーキ・行者ニンニクとエシャロットの天ぷら添え」
岩のりと一緒にいただく和風の牛ステーキは、最高でした♡
行者ニンニクとエシャロットの天ぷらと相性ぴったりでした!
久しぶりに、おいしい牛ステーキをいただきました♡


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

「ホッキ貝の土鍋炊き込みご飯」
炊きたてのあつあつの土鍋ごと運ばれてきました。
土鍋でご飯を炊くのって難しいですよね!


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

そら豆入りのホッキ貝の土鍋炊き込みご飯としじみ汁で、食事をいただきました。
ふっくらとした米粒一つ一つに、ホッキ貝の旨味が染み込んでいました。
お腹いっぱいだったのですが、おいしくてペロリと完食しました!


R 山形県鶴岡市『日本料理 村上』さんで、旬風・池田勝則さんの還暦祝い♪

デザートは、ゆずのシャーベットとイチゴでした。
さっぱりとしておいしかったです。
イチゴの下にあんこが隠れていました。

久しぶりの村上さんの懐石コースを堪能させていただきました。
春の味わいが盛り込まれていて大満足でした。
ごちそうさまでした。


歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』の活動は、コロナが収束して、安心して活動できるようになってからと思っています。
オミクロン株が、なかなか収束しませんね。。。
あくまでも、趣味の音楽活動ですので、心から楽しめる状況になってから活動を再開したいと思います。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。