2022年05月28日

R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年5月28日(土)10:00〜
『河村瑞賢 西回り航路解説350年』ということで、酒田市立資料館で、展示を行なっています。

今日は、河村瑞賢が、江戸へ送るお米『御城米』を御城船に乗せるための御米置場=『瑞賢庫(ずいけんぐら)』の跡地を資料館の調査員の方から案内をしていただけるというスペシャルな企画に参加させて頂きました♡


R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

集合場所は、日和山公園の常夜灯の前でした。
直前まで、雨が降っていたので、「雨が降らないといいですね〜」とみなさん不安そうでした。

「もう、降りませんよ!私、晴れ女ですから!」と伝えたら、「お〜!それは、すごい!」と言われました。(笑)

本当に、それからは、どんどん晴れて、降ることはありませんでした。
昨夜から、楽しみにしていたので、晴れるように祈っていたので、願いが叶って嬉しかったです♡

こちらの写真は、日和山公園内にある河村瑞賢像です。


R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

ここ一帯が、『瑞賢庫』内です!
面積は、150×98㎡の長方形だったそうで、日和山公園の駐車場のところから、河村瑞賢像の辺りまでが、全て『瑞賢庫』だったそうです。
内陸部からたくさんの御城米が運ばれてきて、これほど広大な面積の御米置場に一時的に保管したというのですから、そのスケールの大きさに驚きました!
どれだけ多くの人々が関わっていたかと思うと・・・確かに、この時代から酒田が繁栄したことを想像することができます。


R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

駐車場の近くに『瑞賢庫』の角地の名残がはっきりとわかる場所がありました!
こうして、盛り土をして、お米置き場を作ったのでしょうね!
江戸時代の重機のないときに、どれだけの人が関わって、整備したのでしょうね?
現地を歩きながら、想像を張り巡らせる面白さがありました。


R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

日和山公園の駐車場に、『河村瑞賢庫址』の石碑がありました!
今まで、全く気が付きませんでした!
なんだかストーンサークルのような個性的な石の置き方ですね!

この石碑の建立についての資料がないそうで、いつころ建てたものなのかわからないそうです。
情報をご存知の方がいらっしゃれば、お知らせ頂きたいと調査員さんがおっしゃっていました。


R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

石碑のアップです!


R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

酒田湊の繁栄はここから始まった
河村瑞賢 西回り航路開設350年

2022年6月20日まで、酒田市立資料館にて開催中です!


R ブラタモリ気分を満喫!『河村瑞賢 西回り航路開設350年・瑞賢庫跡地(日和山公園)を歩く』主催/酒田市立資料館

河村瑞賢=北前船ではありません!地元民として、ここはしっかりとおさえておきたいですね!

本日は、有意義なひと時をいただいた酒田市立資料館の皆様へ心より感謝申し上げます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ)
R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』
R 新庄市『パパ・クチーナ(イタリアン)』&『手打ちそば・ラーメン 樵』& 道の駅とざわ『高麗館ランタンナイト』
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ) (2024-02-23 23:50)
 R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』 (2023-12-23 23:43)
 R 新庄市『パパ・クチーナ(イタリアン)』&『手打ちそば・ラーメン 樵』& 道の駅とざわ『高麗館ランタンナイト』 (2023-11-24 23:45)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。