2022年07月31日

R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年7月31日(日)
山形県酒田市『黒森歌舞伎』の衣裳の虫干し行事が、朝7時から行われました。
朝、黒森地区の男性陣が、黒森日枝神社境内にロープを張り、蔵から出した約500点の衣裳を干しました。

私は、10時頃に伺って、この写真を撮りました。
ジリジリと焼けるような日差しで、猛暑日となりました!


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

死にそうなほど、あっちぇ〜っ!!!
ということは、最高の虫干し日和ということです!!!
お天道様に感謝です♡


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

黒森日枝神社の屋根や外壁などの修繕工事が終わり、神々しく輝いていました!
黒森地域のみなさんが、神社を大切にされている気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです♡
こうして、村人が長年守り続けてきた神社なんですよね!


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

かつら約50点も干してありました。
次回の公演で使用するかつらを分けて収納しなければなりません。


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

ちなみにこちらのかつらは、安寿姫のものです。
令和5年黒森歌舞伎押絵は、『昔談柄三荘太夫』にちなんで、『安寿姫と對王丸(ずしおうまる)』を作ります。
デザインの参考のために、かつらを拝見させていただきました。
できるだけ、黒森歌舞伎のスタイルに合わせてデザインしたいと思います。


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

お昼は、山形県酒田市『欧風中華料理 凰花園』の『冷たいトマトラーメン』をいただきました♪
7・8月だけの限定メニューです。
こんなに暑いと、たくさんのリコピンとビタミンCをチャージしたくなります。
イカ・エビのほか、ナス・パプリカ・ズッキーニなどの夏野菜がたっぷり入っていて、とっても美味しかったです♡
これは、美容と健康によい、夏メニューだと思います。
ごちそうさまでした〜!


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

12:30、黒森歌舞伎演舞場2階からの写真です。
気温は高くなりましたが、日差しはやわらかくなっていました。


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

こちらは、令和元年に、ポーランド公演のために、クラウドファンディングで、みなさま方よりご支援をいただいたおかげで作った衣裳です。
実際にポーランド公演で着用しました。
この衣裳を見るたびに、コロナ禍ギリギリ前に、無事にポーランド公演ができて、本当によかったと思います。


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

13:00になると、黒森地域の女性のみなさんが集まり、黒森歌舞伎演舞場の中で、衣裳をたたむ作業が始まりました。
私も、少しお手伝いをしたのですが、膝を痛めて以来、正座ができなくなってしまったので、動きが遅く、足手まといな感じでした(汗)

結局、途中から、座長と黒森歌舞伎保存会事務局の方々と、次回の公演へ向けてのお手伝いの打ち合わせをさせていただきました。
私も無理せず、自分ができることで、お手伝いをさせていただきたいと思います。


R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

本日お手伝いいただいたみなさんに、黒森歌舞伎妻堂連中さんから、カップ氷の差し入れが配られました。
熱中症になりそうな気温だったので、カップ氷でのクールダウンはとても嬉しかったです。



R 猛暑日!山形県酒田市『黒森歌舞伎/虫干し2022』&『欧風中華料理 凰花園/冷たいトマトラーメン』

最後に、午後の部のお手伝いをされたみなさんの集合写真を撮らせていただきました。
(撮影の時だけマスクを外してもらいました)
みんなで一緒に汗をかいて、やり終えた清々しいお顔がとても印象的でした。

このように約280年前から、黒森地区の村人が集まり、一年で一番暑い日に虫干しを行い、一年で一番寒い日に歌舞伎の公演を行ってきたわけですよね。
村人の忍耐力と団結力が養われますよね!

私は、黒森住民ではありません。
あくまでも、黒森歌舞伎は、黒森の皆さんが主役だと思っています。
私は、同じ酒田市民として、でしゃばらないように応援をさせていただきたいと思います。
例えば、今日の虫干しなど、黒森の一年の行事をブログやSNSで発信することで、黒森のみなさまのモチベーションUPなどのお役に立てるのであればありがたいと思っています。

本日は、猛暑日の中、大変お疲れ様でした!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R ポーランド大使館が松屋へ逆オファー!『ポーランド風ミエロニィハンバーグ/松屋』
R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R ポーランド大使館が松屋へ逆オファー!『ポーランド風ミエロニィハンバーグ/松屋』 (2024-04-25 23:51)
 R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理 (2024-04-24 23:55)
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。