2023年12月23日

R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2023年12月23日(土)
『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』様より、『歌・パーカッション&エレクトーン/旬風』へ、演奏依頼をいただいたので、二人で打合せへお伺いしました。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

『鳥海山 木のおもちゃ館』は、趣のある木造校舎で、登録有形文化財『旧鮎川小学校』の廃校を上手に活用した施設でした。
スタッフのみなさまに、あたたかく出迎えていただいて、とてもほっこりした気持ちになりました。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

元体育館には、こんなに面白い『ツリーハウス』がありました!
遊び心が満載でした!



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

元体育館の中には、森のようなエリアがあり、見たことのない世界に、ワクワクしました♡
この木々の中には、面白い仕掛けもありました!



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

こちらは、2歳児以下の子どもが遊べるようにデザインされた可愛いお部屋でした。
未就学児と言っても、確かに、幅がありますよね!



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

こちらは、『こども劇場』元音楽室です。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

私たち旬風は、この『こども劇場』元音楽室にて、音楽会をさせていただくことになりました♪
2024年2月25日(日)
1回目11:30〜
2回目13:30〜
この予定で、これから詳細を決めてまいります。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

こんなに可愛いお子様たちのための音楽会を旬風がプロデュースさせていただきます♪
ワクワクしますね♡



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

館内には、たくさんの木の楽器もありました!
勝則さんは、童心に戻って、演奏しまくりで、スタッフのみなさんを驚かせていました。
「この楽器で、ちゃんと演奏した人は、初めてです!音楽会が楽しみです♪」と。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

元職員室と元放送室は、キッチンカフェになっていました。
日替わりランチやメニューがたくさんあり、大人の方々が、普段からカフェとして気軽に利用されているそうです。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

今日は、クリスマスということで、ペーパークラフトもクリスマス作品が展示されてありました。

もっとたくさんご紹介したい素晴らしい施設でした!
今日は、30分程度しか時間がなく、館内をサッとしか見学できず、残念でした。
次回、ゆっくり時間を作って、遊びに行きたいと思います。
大人も楽しめる施設ですよ!



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

施設の目の前に、鳥海山ろく線があり、ちょうど大人気のおもちゃ列車が走っていました。
近くの鮎川駅から、木のおもちゃ館までは、シャトルバスが出ています。
こんなに素敵な世界があることを庄内のみなさんにも知っていただきたいと思いました。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

『秋田県にかほ市/レメデニカホ』さんへ、クリスマススペシャルランチを予約していました。
先日の『旬風クリスマスコンサート』の打上げも兼ねて、ノンアルスパークリングワインで乾杯しました!



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

パイの器に、ハタハタ、カリフラワー、紫蘇を盛った手の込んだ前菜からスタートしました。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

2つ目の前菜は、棒アナゴと玉ねぎを乗せたピッツァでした。
棒アナゴを初めて食べました。
秋田県で食べられている食材とのことです。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

白菜の包み焼きの中から、ホタテのソテーが出てきました!
甲殻類の魚介ソースの香りと味わいが素晴らしかったです。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

レメデニカホの自家製パンは、とってもおいしいので、最初から、魚料理の前でお代わりを持ってきていただきたいとお願いしました。
お皿に残ったソースは、パンで綺麗にふき取って、おいしくいただきました!



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

ヒラメとだだみのバター焼きでした!
冬の旬の味わいは、絶品でした♡



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

比内地鶏とおでん大根を八角の風味で味付けしたお料理でした。
あのおでん大根が、こんなにオシャレな姿で登場するとは、さすがでした。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

鹿肉をほうれん草で包み、さらに網脂で巻いて焼いた料理でした。
クリスマスカラーを表現されたそうです!お見事!

それから、サツマイモを入れたポットパイでした。
上には、神奈川県産の黒トリュフが贅沢にトッピングされてありました。
国産のトリュフをいただいたのは初めてでしたが、香りが豊かで、新鮮な感じがしました。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

デザートに合わせて、こちらから好きなドリンクを選ぶことができました。
大好きなオリジナルブレンドコーヒーをお願いしました。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

スパイスケーキを薄くスライスし、クリスマスツリーのように組み立てたデザートでした。
中には、洋梨とアイスクリームが入っていました。
トッピングは、イチゴのドライフルーツでした。
こちらのオーナーシェフは、食材だけで、クリスマスを表現されているところが素晴らしいと思います。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

デザート&コーヒー



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

こちらの自家製スイーツはサービスでした。
酒粕を使ったブラウニーは、まるで、生チョコのようなコクのある味わいでした。
秋田のドライフルーツを使ったシュトーレンもいただきました。



R 旬風が行く!『秋田県由利本荘市/鳥海山 木のおもちゃ館』&『秋田県にかほ市/レメデニカホ』

雪景色のレメデニカホさんも美しかったです!
今年、春夏秋冬とお邪魔させていただきました。
四季それぞれの食材での独創的なお料理を楽しませていただきましてありがとうございました。
「同じ料理は、二度と作りません!」とオーナシェフがおっしゃっていました。
唯一無二のレストランです!
ごちそうさまでした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ










 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(旬風)の記事画像
R 旬風DVD完成vol.2『鳥海山木のおもちゃ館/旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告
R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます!
同じカテゴリー(旬風)の記事
 R 旬風DVD完成vol.2『鳥海山木のおもちゃ館/旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』 (2024-04-11 23:37)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 深謝♡『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサートin荘内神社参集殿』旬風コンサート終了のご報告 (2024-03-23 23:50)
 R 3月23日(土)『能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート』荘内神社参集殿にて開催させていただきます! (2024-03-21 23:43)


Posted by Rico at 23:43│Comments(0)旬風FOODTRIP
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。