2024年01月31日

R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪

R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2024年1月31日(水)
2月3日の演奏依頼に向けて、『ヴォーカル&エレクトーンユニット/YOSHIKO&RICO』のリハーサルを行いました。
コロナ前に演奏したことのある『また君に恋してる』や『五番街のマリーへ』といった懐かしい曲を何年かぶりに、YOSHIKO先生の歌に合わせました。
何年ぶりというブランクを感じることなく楽しく演奏できたので、ホッとしました♪

YOSHIKO先生は、『また君に恋してる』のエレクトーンの音色を「オーボエ」から「テナーサックス グロウル」へ変えたことをすぐに気がつきました!
そして、「何、この音!すごくいい音色だの〜っ!!!」と喜んでもらえたので、とっても嬉しかったです。


R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪

「テナーサックス グロウル」は、ステージアELC-02になってから搭載された音色で、以前のD-DECK(ステージアD-DECKパッケージ)には搭載されていませんでした。
ステージアELC-02には、サックスの音色だけでも、25種類くらい搭載されています。エレクトーンは進化し続けています!
テナーサックスのグロウル奏法の渋みのある響きは、なんとも言えない情緒があり、『また君に恋してる』の世界観にぴったりです♪
他には、ナイロンギター、グロッケン、フィンガーベース、ストリングスなどを使って、音源データを仕上げました。
エレクトーンは、オリジナルの音作りをしてから演奏するので、1曲を仕上げるまでに時間がかかります。
とても大変ですが、他の楽器にはない面白さだと思っています。

ただし、エレクトーンをどんなに駆使してもできないのが、歌の表現です!
YOSHIKO先生は、さすがプロのシンガーです!
音楽で言霊を伝え、魂を揺さぶります!
今日の八代亜紀さんを追悼しながらの『舟唄』には、熱い思いが込み上げてきました。
この曲には、「オーボエ」の響きが絶妙に合います。

「いいものはいい!」
この感覚!大事だと思いました。
本番は、みなさまに喜んでいただけるように頑張ります♪

いまからここから・・・また新しいYOSHIKO &RICOのサウンドが始まります♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ









 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事画像
R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪
R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪
R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO
R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪
R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動!
R 山形県鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン2020(手向地区ふるさとセンター)』に、YOSHIKO&RICOで出演♪
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事
 R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪ (2024-02-03 23:52)
 R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪ (2023-08-19 23:58)
 R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO (2023-08-11 23:53)
 R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪ (2023-07-28 23:57)
 R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動! (2023-07-26 23:56)
 R 山形県鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン2020(手向地区ふるさとセンター)』に、YOSHIKO&RICOで出演♪ (2020-10-29 23:57)


Posted by Rico at 23:46│Comments(0)YOSHIKO&RICO
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。