2024年10月09日

R 酒田市『東根菓子舗』秋の上生菓子と抹茶で一服

R 酒田市『東根菓子舗』秋の上生菓子と抹茶で一服

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市『東根菓子舗』様へ、11/10『酒田チャリティーコンサートin希望ホール』のポスター&フライヤーのお願いへ行ってまいりました。
この度は、大雨災害被災者支援にご協力を賜りまして、心より感謝を申し上げます。

『東根菓子舗』さんの和菓子職人の技が光る「秋の上生菓子」と抹茶で、久しぶりに一服を楽しみました♡
これは、『食べられる芸術品』だと思います。



R 酒田市『東根菓子舗』秋の上生菓子と抹茶で一服

『桔梗』
羊羹で仕立てた2色のシースルーのベールでまとった新作の上生菓子でした!
中には、白餡を包んだ求肥が入っていました。
つるんとした羊羹とモチモチの求肥の食感のコントラストがとってもおいしかったです♡



R 酒田市『東根菓子舗』秋の上生菓子と抹茶で一服

『秋風』
こちらは、コスモス畑に秋風が吹く清々しさを感じる上生菓子でした。
「これも今年の新作ですか?」とお伺いしたところ、当たりでした!
たくさんの上生菓子の中から、新作を当てられる私も、無意識ながらもすごいなと思っています。



R 酒田市『東根菓子舗』秋の上生菓子と抹茶で一服

『みのり』
令和の米騒動で、新米をこんなに待ちわびた年はなかったのではないでしょうか?
みのりに感謝!ということで、こちらの練り切りも購入しました。



R 酒田市『東根菓子舗』秋の上生菓子と抹茶で一服

『紫式部』
今年のNHK大河ドラマ『光る君へ』で、紫式部が主役ということで、外せない一品でした。
こちらは、『時雨(しぐれ)』という中にあんを入れて蒸しあげた和菓子の上に、練り切りで飾った華やかな仕上げになっていました。
美しいですね♡



R 酒田市『東根菓子舗』秋の上生菓子と抹茶で一服

『栗蒸し羊羹』
秋の和菓子の代名詞です!
蒸した羊羹の舌触りは、ほっこりとした優しさがあって、大好きです♡

あったかいお茶がおいしい季節になりましたね♡
秋は、やっぱりいいなぁ〜♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 庄内町『カフェ&ギャラリーJUJU』自家焙煎珈琲マンデリン
R 酒田最強ランチ『若葉旅館/新芽ランチ』& 三川町『幸栄堂/秋のフルーツスイーツ』
R 酒田市『自家焙煎珈琲店 草木舎』の新店舗オープン!
R 酒田のラーメン『照月のワンタンメン』&『日本ご当地ラーメン総選挙2024』開催中!
R おうちごはん『ナスとキムチと豚肉炒め定食』『ナスごんげ』『シシトウの佃煮』
R 期間限定『CoCo壱番屋/カシミールチキンカレー』&『CoCo壱番屋/PayPay15%クーポン』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 庄内町『カフェ&ギャラリーJUJU』自家焙煎珈琲マンデリン (2024-10-13 23:58)
 R 酒田最強ランチ『若葉旅館/新芽ランチ』& 三川町『幸栄堂/秋のフルーツスイーツ』 (2024-10-12 23:50)
 R 酒田市『自家焙煎珈琲店 草木舎』の新店舗オープン! (2024-10-11 23:52)
 R 酒田のラーメン『照月のワンタンメン』&『日本ご当地ラーメン総選挙2024』開催中! (2024-10-07 23:55)
 R おうちごはん『ナスとキムチと豚肉炒め定食』『ナスごんげ』『シシトウの佃煮』 (2024-10-03 23:50)
 R 期間限定『CoCo壱番屋/カシミールチキンカレー』&『CoCo壱番屋/PayPay15%クーポン』 (2024-09-30 23:14)


Posted by Rico at 23:50│Comments(0)FOOD茶の湯
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。