2011年07月31日

YOSHIKO&RICO/中通り商店街 納涼夕涼み市2011

YOSHIKO&RICO/中通り商店街 納涼夕涼み市2011

2011年7月30日(土)『中通り商店街 納涼夕涼み市2011』のこと。
『ルリアール』の出演が終わり、19:30〜『YOSHIKO&RICO』で、引き続き出演させていただきました。

当初、30分の演奏予定でしたが、状況が変わり、「1時間演奏できませんか?」と言われ、急遽、2日前の産直あぐりさんで演奏した1時間コースの音源データを引っ張り出して、演奏することになりました。

なつかしい演歌&歌謡曲をバンバン気持ち良く演奏させていただきました。
私は、YOSHIKO先生の素晴らしい歌声に、感動しながら、演奏していました。

M氏が作ってくれた音響がとても素晴らしくて、「YOSHIKO先生のダイナミックなヴォーカルと迫力のあるエレクトーンのサウンドがお客様のところへ届いていた」と言われて、とても嬉しかったですkao2icon23
公園の入口にいたお客さんからも、「すごい綺麗な音だの〜」という感想がでていたとのことでした。

暑い中、2時過ぎから、一人で音響セッティングにご尽力いただいたM氏には、大変お世話になりました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。


YOSHIKO&RICO/中通り商店街 納涼夕涼み市2011

ライブの途中に、お誕生日サプライズ!icon12
ということで、7月30日がお誕生日の仏壇のさとうの佐藤英夫さんをステージに登壇いただきました。エレクトーンの伴奏で、YOSHIKO先生が「HAPPY BIRTHDAY TO 佐藤さ〜ん♪」と歌でお祝いをしました。

英夫さんは、GO〜!GO〜!の55歳とのことです。お誕生日おめでとうございま〜す♪kao2

登壇いただいたついでに、英夫さんからは、中通り商店街の南三陸町への復興支援についてのお話などをいただきました。
英夫さんは、『仏壇のさとう』号(ワゴン車)を救援物資搬送のためにご提供下さり、震災直後から、これまで、南三陸町へ15回位行かれているそうです。
すごい!素晴らしいです。
そして、翌日7月31日にも、中通り商店街のみなさんは、南三陸町の福興市へ支援のために行かれるということで、その頑張りぶりには、本当に頭が下がります。
支援を続ける・・・きれいごとでは、できないことだと思います。




そういえば、ちょうど一年前の私は、「人前で演奏することは、もうないだろう」という気持ちでいました。
音楽活動について悩んでいるとき、仏壇のさとうさんご夫婦に相談にのっていただいたこともありました。

その後、YOSHIKO先生からお声を掛けて頂き、『YOSHIKO&RICO』として活動することになり、昨夜でちょうど5回目のライブでした。
今年になってから、『ルリアール』も本格的に結成し、昨夜でちょうど5回目のライブでした。
回数のバランスを合わせているわけではないのですが、どちらも、ライブ回数が同じなのが不思議です。

私は、これまで、バンドの一部のとしてしか演奏してこなかったのですが、エレクトーンプレーヤーとしてのライブを10回続けさせていただいたおかげで、少しずつ、自信が出始めてきたように感じます。
ライブ経験を積んでいくことは、とても大事ですね。



そして、今日、英夫さんにお会いしたところ「愛宕神社と昨日と続けてお世話になって、ありがとうございました」とお礼のお言葉を頂戴してしまい、恐縮してしまいました。
私の方こそ、さとうさんご夫妻からずっと見守っていただき、そして、このように、みなさまから聴いていただける機会を頂戴したわけですので、お礼を申し上げなければならないのは、私の方なのです。
これからも、『YOSHIKO&RICO』ならびに『ルリアール』をどうぞよろしくお願い申し上げます。



昨夜は、ここちよい夏の日の夜でした。
人との出逢いの素晴らしさやありがたさを感じながら、気持ちよく演奏をさせていただきました。
あたたかい拍手や声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

人は、誰かに必要とされると、自分でも驚くほど、頑張ることができるのですねicon12


YOSHIKO先生へ
3夜連続ライブ出演とは思えない素晴らしい歌声をありがとうございました。
場数を踏んで、自信をつけていきたいと思いますので、これからも、どうぞよろしくお願い致します。




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事画像
R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪
R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪
R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪
R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO
R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪
R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動!
同じカテゴリー(YOSHIKO&RICO)の記事
 R 2024初ライブ!『中村会総会/ホテルリッチ&ガーデン酒田』にて、YOSHIKO&RICO歌謡ショー♪ (2024-02-03 23:52)
 R 『また君に恋してる』再カヴァー♪YOSHIKO&RICOリハーサル♪ (2024-01-31 23:46)
 R 酒田市『東大町一丁目自治会夏まつり』4年ぶりの開催!YOSHIKO&RICO納涼ライブ♪ (2023-08-19 23:58)
 R 酒田市『東大町三丁目夏祭り』ミッチーチェンさん、ナマリーさん、歌舞伎役者・中村橋吾さん、YOSHIKO&RICO (2023-08-11 23:53)
 R 鶴岡市羽黒町『手向お茶の間サロン/YOSHIKO&RICO歌謡ショー』3年ぶりに開催させていただきました♪ (2023-07-28 23:57)
 R 3年ぶりに復活します♪ヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』いよいよ再始動! (2023-07-26 23:56)


Posted by Rico at 23:27│Comments(4)YOSHIKO&RICO
この記事へのコメント
Ricoさん
長時間の演奏お疲れ様でした

やっぱり 「生のライブはなにが起こるかわからない」
でしたね
「演奏時間を延ばして」
と言われ
私は一瞬 ビビりましたがさすがRicoさんは冷静でしたね
「貫禄」でしたよ〜
何はともあれ 無事に任務を果たす事が出来て良かったです
関係者の皆様のおかげですね
次回のライブも頑張りましょう♪
Posted by YOSHIKO at 2011年08月01日 00:54
YOSHIKO先生の歌はいつ聴いても感動ものですね♪

浸ってました^^

Ricoさんも忙しかったりで、最近レッスン休止状態ですが、また一緒に受けたいですね♪
Posted by Rumi at 2011年08月01日 10:08
先日はライブ、ありがとうございました
焼きそば焼いてたから、演奏が延長になったのは知りませんでした。

さすが堂々としてましたの。

かじおやじドノにHAPPY BIRTHDAYソングまで感激だっけ
思い出に残る誕生日でした。

家族からは、まだプレゼントをあげてません
連日なんやかんやで落ち着かない我が家です。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年08月01日 18:59
>YOSHIKOさんへ
本当に、驚くことが起こりましたね!
時間延長と言われた瞬間に、私は、「ありがたい!」と思いましたよ!
今は、とにかくライブの場数を踏んで、恥をかきながらも、成長したいと思っている時ですので、1曲でも多く、演奏をさせていただける機会をいただけたことが、とても嬉しかったです。
おかげで、「急に1時間延長といわれても、大丈夫!」という自信がついたように思います。経験させていただけるというのは、本当にありがたいことですね。

エレクトーンの演奏は、長時間演奏しても、体力的に問題はありません。その点、ヴォーカリストは、体力の消耗に直結しますので、YOSHIKO先生は、1時間の熱唱でお疲れになったことでしょう。
3夜連続とは思えない素晴らしい歌声で、私は、感動しながら、演奏をしていました。

これからは、本当の新曲を増やしていきたいですね(笑)
あ、私の練習次第でしたね!頑張りますのでよろしくお願い致します。



>Rumiさんへ
YOSHIKO先生の凄さを生で感じるライブでしたね!

そうです。レッスンをちょっとお休みするつもりが・・・ずーっとお休みとなってしまいましたね!また、YOSHIKO先生にレッスン再開をお願いしてみましょう!



>仏壇屋の姐さんへ
暑い中、『いか焼き』&『焼きそば』作り、お疲れさまでした。とっても、美味しくて、感激しましたよ!

演奏前に、演奏時間を延長してもらいたいということになったのでした。
1時間のセットリストがデータで残っていたため、慌てる必要がなかったので、ラッキーでした。

かじおやじさんのお誕生日をみんなでステージでお祝いできて、私も嬉しかったです。
中通り商店街のために、本当にご尽力下さっている方のお誕生日ですものね!
ゆっくりとご家族で過ごす時間が、今のかじおやじさんには、最高のプレゼントかもしれませんよ。
世のため、人のために、ご奉仕されている佐藤家の皆様には、頭が下がります。

この度も、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
Posted by Rico at 2011年08月01日 21:44
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。