2011年12月20日

クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

「うわぁ〜、クリスマスだぁ〜!」と和菓子のクリスマスバージョンを初めて見て、とっても感激してしまいました!icon12

こちらは、山吹まんじゅうで有名な酒田の老舗和菓子店『東根菓子舗』さんです。

「じじやましたさ、まんじゅどご買い行ご!」と、この地域は、祖父山下(じじやました)と昔から呼ばれていたそうです。
地元の人にしかわからない呼び名です。


クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻



ショーケースには、他にも、クリスマスの生菓子がキラキラと輝いていましたicon12


クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

あっ!切り株だの!


クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

おっ!クリスマスリースとベルだの!


クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

トナカイさんもいんなんの!めんごちゃ〜♪

どれもこれも、見ているだけで、楽しくなりますkao2



クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

巨大な生菓子までもありました!
このクリスマスリースは、直径12cmくらいありましたよ!
ニッコリトナカイさんの目と口は、よく見たら、同じ型で押してあります。
道具を効率よく、手早く作られている職人さんのアイデアを感じますね。

これだば、食べるのがもったいね〜の〜!という感じでした。



クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

ショーケースの中には、この他にもまだまだたくさんの和菓子がいっぱい並んでいましたkao17

もちろんクリスマスバージョン以外の冬のモチーフも、たくさん並んでいました。
こんなに種類があるとは、とても驚きましたkao18



クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

こちらは、ひいらぎ(柊)。
シンプルながらも、特徴を掴んでいます。



クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

こちらは、ベルです。
わかりやすいデザインがいいですね〜!



クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

今年の新作のポインセチアだそうです。
ポインセチアを和菓子っぽく、上手に表現していますね!

和菓子のデザインは、凝りすぎず引き算をした日本の美学という感じがして、とても素敵ですねicon12
和菓子職人さんたちが、いろいろスケッチして、一生懸命に考え、研ぎ澄まされたカタチなのでしょう。

凝り過ぎたデザインでは、これだけの数を作る事ができなくなるでしょうし。。。よくぞ同じ形に仕上げられるものです。素晴らしいの一言ですね!

どれを買ってよいか、迷いますよねicon10



クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻
クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

『東根菓子舗』さんといえば、『山吹まんじゅう』です!

大きさが4種類あったのは、ご存知でしたか?
『山吹まんじゅう』を注文する時は、大きさもご指定して下さい。

今日は、『山吹まんじゅう』の美味しさの秘密を知ってしまいましたkao2icon22



クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

『山吹まんじゅう』の名前の由来は、まんじゅうの皮に黄身を使用し、山吹色に似ているので、先代が付けた名前ということでした。なるほど〜!

黄身を使用し、リッチに仕上げた皮なので、「皮から美味しい!」という理由を知ることができましたkao2icon22

そして、中の餡は、小豆の皮をふやかしてから、わざわざ取り除くのだそうです。そうすることで、雑味がなくなり、すっきり&さっぱりとした味わいの餡になるのだそうです。
通称『むきあん』

だから、『東根菓子舗』の山吹まんじゅうは、美味しくパクパク完食してしまうのですね!
「どうして東根菓子舗さんのまんじゅうの餡は白っぽいのだろう?」という謎が解けて、すっきりしましたkao2

幼い頃から、仏事になると頂いていた『山吹まんじゅう』の美味しさの理由を知り、とても愛おしく感じました。
これからも、変わらぬ味を守り続けてもらいたいと願います。


クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

店内に、水の流れる響きがあり、風流な空間がありました。何から何まで素敵ですicon12



クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

『東根菓子舗』さんの創業は、明治9年(1876年)とのことで、今年で、135年になります。
現在は、5代目の社長さんとなります。酒田が誇る老舗和菓子店です。

これまで、私は、『山吹まんじゅう』のイメージしかなかったのですが、今日は、美しい和菓子の数々を拝見させていただいて、『東根菓子舗』さんのイメージががらりと変わりました。
これからも、ちょくちょく和菓子を目で楽しみながら、頂いてみたいと思います。
もちろん、美味しい抹茶入り緑茶と共にkao5icon23


クリスマス和菓子に超感激!山吹まんじゅう『東根菓子舗』の巻

最後のおまけ。
冬至におすすめの和菓子は、こちらの「冬至かぼちゃ」です!icon12
かぼちゃの部分は、羊羹で表現しています。職人さんのアイデアと技術に脱帽ですね!kao2

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。