2012年10月03日

てる師匠の赤いピーマンで、『てる味噌』作りの巻♪

てる師匠の赤いピーマンで、『てる味噌』作りの巻♪
じゃーん!
目に痛いほど真っ赤なこれは、パプリカではございません!
なんと、赤いピーマンなのです!

てる師匠が、『てる味噌』作りのために大量に買い込んだ戸沢村産の赤いピーマンを少し分けていただきました。

それにしても、ピーマンがよくぞこんなに赤くなるものですね!kao17
肉厚で、まるでパプリカのようですが・・・
パプリカでは、水っぽくて、『てる味噌』は作れないのです!



てる師匠の赤いピーマンで、『てる味噌』作りの巻♪

赤いピーマンを細かく刻んで、ふやかした麹、味どうらくの里、七味と合わせて、グツグツ煮込みます。



てる師匠の赤いピーマンで、『てる味噌』作りの巻♪

はいっ!『てる味噌』の完成です!kao2icon12

前回作った青いピーマン味噌とは、仕上がりの色が全く違います!
やっぱり赤い方が美味しそうでいいですねkao2icon23


今年は、青いピーマンと赤いピーマンで作った『てる味噌』をしっかり常備しました!
万能調味料として、使い方をいろいろと工夫して楽しんでみたいと思います。


ちなみに、てる師匠は、たくさんの『てる味噌』の注文を受けて、『てる味噌』作りに大忙しの様子でした。
てる師匠!頑張って下さいね!kao2icon23


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:25│Comments(4)FOOD
この記事へのコメント
「てるみそ」の季節がきましたね~(^^♪

あの味をつくれるってすご~い(●^o^●)

赤ピーマン、きれいですね(^^♪

パプリカみたいなきれいな赤ですね(●^o^●)

戸沢はパプリカに力を入れてるんですよ
(余談です(^_^;))

早くてるみそでいろんな料理したいです♪
Posted by かこちゃん at 2012年10月04日 08:59
>かこちゃんさんへ
そうです!いよいよ『てる味噌』シーズン到来ですね♪(笑)

あの味は、作れていませ〜ん!なぜならば、分量が適当だからです!
自家用味噌なんで、ピーマンがあればあるだけ入れてしまうしで・・・
てる師匠から怒られそうです(^^;

親戚からピーマンをドサッともらってしまい、どうしようと思っていた時に『てる味噌』の作り方を教えていただいたので、我が家では、青いピーマンでも作ってしまいます(^^;

やっぱり赤いピーマンの方が美味しそうな色でいいですね!

この赤いピーマンは、言われなければパプリカだと思ってしまいますよね!(^^;

『てる味噌』料理のおすすめがあれば、教えて下さいね♪
Posted by Rico at 2012年10月04日 12:02
リ、Ricoさん・・・^_^;
師匠だなんて~~汗汗

新庄、最上の方では昔から作られている保存食~♪
私なんて、まだまだです~~!!
でも~
Ricoさんに褒められると、なんか嬉しいですよ~(#^.^#)♪
喜んでもらえて良かったです~♪

私は~♪
頂いた≪鯛めし≫に大大大感激でした~(●^▽^●)/
すっごい美味しかったです~(*^^)v
ゆうちゃんと二人で、のど鳴らしながら食べてました~♪
ほんと、ご馳走様でした~m(__)m
Posted by てる at 2012年10月04日 16:54
>てる師匠へ
てるちゃんは、我が家にとって『てる味噌』の師匠ですよ!(^o^)

私の母は、いつも分量が適当で、計ったことがありませんので、『てる味噌』のように一定の仕上がりではありません(^^;
てる師匠のようにはなれない出来の悪い弟子たちでございますm(_ _)m

いよいよ『てる味噌』のシーズン到来ということで、みなさんが、『てる味噌』の味を楽しみにしているのはもちろんですが、てるちゃんに会えることもみなさんの楽しみなんだと思いますよ!

『てる味噌』は、いつも元気でパワフルなてるちゃんが作ったという付加価値がプラスされたミラクル万能調味料だと思っています。
『てる味噌』作り、頑張って下さいね〜♪
Posted by Rico at 2012年10月04日 20:46
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。