2012年12月31日

R来年、Ricoママ手術決定!今年もおかげさまの一年でした♪

R来年、Ricoママ手術決定!今年もおかげさまの一年でした♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

2012年も、今日で終わります。
この一年、本当に毎日いろんなことがありました。

よき出会いをたくさんいただいた年で、充実した一年を過ごさせていただきました。
お世話になりました皆様方に、心より感謝を申し上げます。


ところで、こちらの画像は、2007年10月に、親戚が集まった際に、Ricoママが、かくし芸を披露している写真です。(私は参加していません)
この写真を以前やっていたブログにアップしたことはあるのですが、『Rico's Room2』のブログからご覧いただいている皆様は、見たことがない画像だと思います。

これは、親戚の目の前で、公開メイクをしたところですね。手鏡が転がっていますから。
お歯黒部分は、海苔を前歯に貼ったんだそうです。
邪魔になったら、食べればいいんですって!(笑)

新春かくし芸大会に、海苔は、おすすめですよ!(笑)
ポケットに海苔を入れていつでもかくし芸ができるようにスタンバイしてみては?kao18



R来年、Ricoママ手術決定!今年もおかげさまの一年でした♪
このメイクをして、ハーモニカで『ふるさと』を演奏したRicoママ。
みんなに、『ふるさと』を歌ってもらいたいということで、カレンダーの裏に、歌詞を書いて、自分にぶら下げて、こんな格好で演奏をしたのだそうですkao18

東京から帰省していた叔父達も、みんなと一緒に『ふるさと』を歌って、とても楽しかったと言っていましたkao2


こんな母ですが、今年の秋頃から、急に「まぶたが重くて、目を開けていられない」と言い出したので、テレビで紹介していた『眼瞼下垂』かもしれないので、病院を探してみようと話しをしていました。
そんな中、romeo mammaさんのブログを通して、焼肉『千山閣』の大井ママとの出会いをいただき、荘内病院形成外科を受診する勇気をいただきました。

大井ママのブログ
私の話しを聞いてください
鶴岡倫理法人会モーニングセミナーで講演したときのお話です。
を読ませていただくと、大井ママの壮絶な人生に比べたら、母の病気なんてたいしたことがないという気持ちになりました。


先週の寒波の日に、父が母を荘内病院へ付き添ってくれました。
大井ママが絶大な信頼を寄せている工藤先生に診ていただいたところ、やはり『眼瞼下垂』と診断されました。
そして、5段階のうち、4.5段階目の重度の症状だということで、1月下旬に両まぶたの手術を受けることが決まりました。
原因は、老化です!

すぐに手術を受ける説明や手続きを行ってきたそうです。



R来年、Ricoママ手術決定!今年もおかげさまの一年でした♪
こちらの写真は、今、私が愛用しているデジカメ『Canon PowerShot G15』と『YOSHIDA&COMPANYのPORTER携帯ケース』です。

私の父が、診察室に付き添った際に、工藤先生が、カメラも携帯ケースも、私と同じ物を使用していたので、ビックリしたのだそうです!
工藤先生は、母のまぶたの状態を『Canon PowerShot G15』で撮影したそうです。

こんな偶然ってあるのかしら???

工藤先生は、お若い先生だそうですが、もちろん私は、お会いしたことはありません。でも、なんだか、単なる偶然ではなく、運命のようなものを感じてしまいました。

母の手術を工藤先生にお願いするのに、母も私も、何の不安もありません。
だって、工藤先生から、今年10回も、顔の手術をしていただいた大井ママのお顔がとても綺麗だったので、是非とも、工藤先生にオペをお願いしたいという気持ちですicon12


来年になって、手術が済んだら、大井ママやromeo mammaさんにお声を掛けて、『快気祝いをしよう!』とか、3月には、『旅行に行こう!』とか、楽しみな計画をいっぱい立てていますkao2


『手術+入院』・・・きっと普通ならば、それだけで、落ち込んだりするのでしょうけれど、大井ママからメンタルな強さをいただいたおかげで、術後がとにかく楽しみで仕方がありませんicon12
手術の詳細は、また後日。今は、老化だけでなく、コンタクトレンズが原因で『眼瞼下垂』になっている人が多いそうです。私の母の事例が、また誰かの勇気や希望になれればありがたいという気持ちで、経過をブログに綴らせていただきたいと思います。


「その時の出逢いが人生を根底から変えることがあるよき出逢いを 相田みつを」

この言葉の通りに、2012年は、本当によき出会いをたくさんいただきました。幸せを感じた一年でした。誠にありがとうございましたkao2



これが、『Rico's Room2』の今年最後の投稿となります。
毎日お付き合い下さる皆様方のおかげで、ブログを続けさせていただくことができました。
本当にありがとうございます。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎え下さいませkao2



 ↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


Posted by Rico at 03:15│Comments(8)NEWS
この記事へのコメント
大変ですの~
お大事に
Posted by わっしー at 2012年12月31日 03:23
>わっしーさんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます。
大変と思うと大変になってしまいますが、「治る!」と思うと嬉しいものです♪
あっちこっちメンテナンスが必要なお年頃なんですよね!
Posted by RicoRico at 2012年12月31日 03:37
ビックリしました。
大変な病気ですね。
でも、大井ママさんを治した先生だったら
安心です。
Ricoママは明るいので
持ち前の明るさで乗り越えてください。
お大事に。
Posted by かじオヤジかじオヤジ at 2012年12月31日 06:30
おはようございます!
ママさんの前向きな感じが、私のおばあちゃんに似ていて、嬉しくなりました。
実は、同じ症状で手術したんです。それが自分で決めてきていつの間にか手術してきて、あっという間にお目めぱっちりになっていました。20年も前の事です。
信頼できる先生で、良かったですね!
出会いって、不思議です。私も大切にしたいと思います。
Posted by メリイメリイ at 2012年12月31日 09:27
快気祝いの会でVサインしているニッコニコ笑顔のRicoママの姿しか想像できません。
その席でRicoママが2007年の隠し芸を再び?だったら私は何しようかな?

Ricoママ、ちょっと1月頑張って、これからの人生もいっぱい楽しみましょうね。
料理上手のRicoママの美味いもんも来年も待ってます! 
良い年がやって来る事を信じてますよ~
Posted by romeo mamma at 2012年12月31日 13:30
先日の記事を見て心配していましたが、今日の記事を見てほっとしています。
romeo mammaさんとの出会い、そしてすばらしい先生が見つかったこと。
どれも偶然にしか見えませんが必要な情報を探したからこその出会いであり先生がみつかったことに繋がっているようですね。

また元気なRicoママさんの姿が見れることを楽しみにしています。
来年も良い年でありますように。
Posted by めだかの親分 at 2012年12月31日 18:35
Ricoママさん
手術決まったのですね
その行動力は流石です
良い先生との出会いも
又~ご縁
きっと又素敵なご縁につながりそうですね

良いお年をお迎え下さい
Posted by ワンニャンママ at 2012年12月31日 22:58
>かじオヤジさんへ
今年も一年、大変お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
Ricoママは、みなさまにご心配をいただいて、ありがたいと申しております。
プチ整形みたいな手術だと思います。来年は、お目目パッチリで過ごせるように、1月に手術をお願い致しました。
来年も、被災地支援に、連れて行って下さい。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
どうぞよいお年を♪



>メリイさんへ
今年、ブログを通して、仲良くして頂きまして、誠にありがとうございました。
メリイさんのおばあさんのこと、「母と二人で、20年前にそういう人もいたんだぁ〜!」とほのぼのした気持ちで、読ませていただきました。手術+入院なんて、長い人生の中では、ほんの一瞬のことですよね!あまり力まずに考えたいと思います。
来年も、よき出会いが、お互いにありますように♪
どうぞよいお年をお過ごしください。



>romeo mammaさんへ
今年は、いろいろと本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
来年は、『お目目パッチリRicoママの開眼祝い?』(仮称)を楽しみにしています(^o^)v
romeo mammaさんからいただいたよき出会いを来年は更に花開くようなお付き合いをさせていただきたいと願っております。

それでは、ロメオくんと一緒に、どうぞよいお年をお過ごしください。



>めだかの親分さんへ
やっぱりご心配をお掛けしていましたね!大晦日に、こんなネタはどうかとも思いましたが、めだかの親分さんご夫婦は、気にされているかもしれないという思いで、報告をさせていただきました。
ありがたいご縁のおかげで、信頼できる先生にオペをしていただけることになり、とっても嬉しい報告をすることができました(^o^)

来年は、お目目パッチリRicoママの奮闘ぶりを当ブログでお届けできることを楽しみにしていてください(笑)
どうぞよいお年をお過ごしくださいませ。



>ワンニャンママさんへ
今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。
いつもワンニャンママさんのブログを拝見させていただいております。来年も楽しませて下さいね!
それでは、よいお年をお過ごしくださいませ。
Posted by Rico at 2013年01月01日 00:01
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。