2013年08月13日

R 上池の蓮が満開♪(鶴岡市大山)&滝水亭にてMTランチ

R 上池の蓮が満開♪(鶴岡市大山)&滝水亭にてMTランチ

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年8月12日(月)
鶴岡市大山の上池の蓮が満開ということで行ってきました。
極楽浄土ってこんな感じなのかな?と思うほど、上池一面にピンクの花びらの蓮と緑の葉が、風に吹かれて、ゆらゆらとそよぐ様は、見事でしたicon12



R 上池の蓮が満開♪(鶴岡市大山)&滝水亭にてMTランチ

花が咲くときに、「ポン!」という音がするというのですが、私はまだそれを聞いたことがありません。
本当なのでしょうか?
ポップコーンが弾けるようにはいかないと思いますが(笑)



R 上池の蓮が満開♪(鶴岡市大山)&滝水亭にてMTランチ

お昼は、ルリアールのRumiさんと、『滝水亭』にてランチ。
Rumiさんから、『花かご御膳』をごちそうになってしまいましたkao2
遠慮なくごちそうになりまして、Rumiさん、誠にありがとうございました。

とっても華やかで、ボリュームがあり、しかも美味しかったですkao2
お料理が出てくるのも早かったし、他にもメニューがいろいろあったので、『滝水亭』さんは、また行ってみたいお店ですねkao2icon23



R 上池の蓮が満開♪(鶴岡市大山)&滝水亭にてMTランチ

『滝水亭』のショーケースにあったモンブランが、私の目に飛び込みました。無性に食べたくなり、食後に、ケーキセットをオーダーしました。
こちらは、私がごちそうしましたよkao2
久しぶりのモンブラン、大満足でしたーkao2

『滝水亭』の個室で、ケーキセットをいただきながら、地見興屋小学校『学校祭(創立記念コンサート)』の打合せをしました。

大体の構成は出来上がりました。
オカリナとエレクトーンという楽器の特徴を最大限に生かしたオリジナリティのある創立記念コンサートにしたいと思います。


帰宅してから、母方のご先祖様のお墓参りをしました。
春彼岸の時に行かないでしまったので、ずっと気がかりでした。
墓前に手を合わせたら、ホッとしました。
ふと、墓石を見たら、家紋が『丸に抱き茗荷』でした。
母方の家紋をはじめて知りました。
『ミョーガが冥加に通じ、神仏の加護を受けることに通じる』ということで、武家の家紋に多いと言われているそうですが・・・母方の祖先も武士だったのでしょうか?
家紋だけではよく判断はできませんけどね。

どちらにしても、私は、ご先祖様のおかげで今があるのですから、お盆には、墓前に手を合わせに行きたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 00:05│Comments(6)FOOD
この記事へのコメント
上池の蓮、綺麗に咲いていますね~♪
ぜひ私も観に行ってみたいです☆
教えていただき、ありがとうございますっ(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2013年08月13日 08:34
>はらほろさん
池の中で、そよそよそよぐ蓮の花は、本当に綺麗でした♡
はらほろさんも、ぜひとも観に行ってみて下さいね(^o^)♪
Posted by Rico at 2013年08月13日 13:41
タイも日本以上に仏教なんで蓮の花はよく見ます。
タイより仏教の信仰の深い国はミャンマーやブータンでしょうね。

ところでお昼のランチ、幕の内みたいに品数が多いですね。
そばもあるじゃないですか!
日本酒の大山はここの地名からでしょうか。
自分は庄内の地酒は菊勇と楯の川が好きですね。
水が良いので美味い酒やそばができるんでしょうね。
Posted by H at 2013年08月13日 19:13
>Hさんへ
蓮は仏花=仏事という暗いイメージが強いですが、実際は、夏の日差しの下でとても華やかに咲いている明るい印象のお花だということをこの上池で知りました。

仏教国では、愛される花でしょうね。

滝水亭さんは、鶴岡駅前のマリカ西館2階にあります。すみません、大山ではありませんm(_ _)m
どれをいただいても美味しかったですよ♪

大山には、酒蔵がたくさんあります。
ちなみに、我が父は、以前、菊勇に勤めておりましたので、Hさんがお好きだということを伝えたら、きっと喜んでくれることと思います。
Posted by Rico at 2013年08月14日 00:55
菊勇で仕事してたとは驚きですね。
地元で飲んでる人はあまり感じないんでしょうけど
関東でいろんな酒を知った後改めて飲んで見ると
鮮度が全然違うんですよ。
有名な十四代よりも洗練されてます。
昔、1級2級と分類されてた頃から関東のデパート
にあまり出荷せず地産地消という方針で運営してた
のが良かったのかも知れませんね。
Posted by H at 2013年08月14日 10:45
>Hさんへ
私は、あまり日本酒のことは詳しくないんですよね(^^;
菊勇さんは、他に比べるとあまり宣伝をやっていないように感じます。
それだけに、知る人ぞ知る地酒というイメージなのかな?と思っています。
軟水を求めて、黒森に工場を移転したと聞いております。
Posted by RicoRico at 2013年08月15日 04:09
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。