2013年11月12日

R地見興屋小学校のみなさんからルリアールへ感想文が届きました

R地見興屋小学校のみなさんからルリアールへ感想文が届きました

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

先日、酒田市立地見興屋小学校『学校祭』創立記念コンサート&南部コミュニティ振興会『ふれあい祭』で、私達オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニットルリアールで、お世話になりました。

その地見興屋小学校さんから、封筒が郵送されてきました。
中を拝見して、ビックリ!

音楽担当の須貝先生のお手紙と共に、地見興屋小学校のみなさんからルリアールへの感想文を綴ったものが同封されていました。感激のあまりに、表紙を見ただけで、涙があふれてきました。

あの日が鮮やかに甦ってくるようなライブの写真と子供達が手にいろんな打楽器を持っている写真、そして、演奏後にみんなで撮影した集合写真まで。ピンクのかわいいリボンで結ばれていて、とてもとてもチャーミングな表紙でした。


R地見興屋小学校のみなさんからルリアールへ感想文が届きました
R地見興屋小学校のみなさんからルリアールへ感想文が届きました

1ページずつ丁寧に読ませていただきました。
子供の感性って、本当に素晴しいですね!icon12
80分間の中に、いろんな要素を盛り込んだライブだったのですが、それをしっかりと感じ取ってくれた地見っ子のみなさんに、感謝を申し上げたいと思います。

全文は、公開しませんが、箇条書きだったら、OKですよね?
一人一人の感性が豊かであることの素晴しさをお伝えさせていただきたいと思います。
もしも、このブログを地見興屋小学校はじめ、保護者のみなさま、そして地見興屋地域のみなさま方にもご覧頂ければ、とても嬉しく思います。

●うたがとてもきれいでした/2年
●エレクトーンでいろいろな音を教えてくれてありがとう/2年
●ルリアールさんの音楽にうっとりしました/2年
●いろいろなきょくをきかせてくれてありがとうございます/2年
●トトロがじょうずでびっくりしました/1年
●さんぽとそのほかの歌がじょうずでした/2年
●いろいろな音をだせるエレクトーンといろいろな大きさがあるオカリナだけで、いろいろな音をだしながらいろいろなきょくをえんそうして、そしてふっこうライブをしていたのがびっくりしました/3年
●ぼくは、オカリナとエレクトーンがすきになりました/3年
●エレクトーンは、雨の音や風の音などたくさんあってとても楽しかったです/3年
●オカリナは、高い音や低い音が出ていてきれいでした/4年
●エレクトーンは、「コンコン」や「パリン」などのおもしろい音が出てびっくりしました/4年
●ルリアールの名前のゆらいも知れてよかったです/4年
●一番よかったのは、見上げてごらん夜の星をです/4年
●エレクトーンという楽器を初めて知りました。ぼくも、エレクトーンをひいてみたいと思いました/4年
●幸せなら手をたたこうの身体遊びや楽器の音遊びも楽しかったです/4年
●エレクトーンを初めて見て、手でけんばんをひいて、足でもけんばんをひいてすごいと思いました/4年
●大きいオカリナはボーと音がして、ちいさいのはピーと高い音がでていて、オカリナの種類もいろいろあるんだなーと思いました/4年
●エレクトーンにいろんなリズムが入っているのがびっくりしました/4年
●本当に楽しい事をしてくれてありがとうございました/4年
●オカリナの音がすごくきれいでした/4年
●エレクトーンでおもしろい音をあてるのがおもしろかったです/4年
●とてもおもしろいえんそうありがとうございました/4年
●また地見興屋小学校にきてください/4年
●エレクトーンとオカリナを初めて見れてうれしかったです/5年
●一番すごいと思ったのは「天空の城ラピュタ」の曲です/5年
●自己紹介の歌もおもしろかったです。今でも地見興屋小学校で歌っている人もいます/5年
●オカリナとエレクトーンの2つの楽器だけで何こも演奏していてビックリしました/5年
●「こんにちは お名前は?」がおもしろかったです。あれは自分たちで考えたのですか?今は「こんにちは」が地見小ではやっています/5年
●ぼくは、つばさをくださいの曲がとてもきれいで心がおちつきました/5年
●あくしゅができて、とーっても、ハッピーでうれしかったです/5年
●一番気に入ったえんそうは、アメイジンググレイスです/5年
●「ルリアール」という名前の由来がメンバーの名とイニシャルでとっている所がおもしろかったです/6年
●オカリナとエレクトーンであんなに演奏ができるなんてすごいと思いました/6年
●オカリナのねいろがとってもきれいでした。エレクトーンでいろいろな音をだしていたのもおもしろかったです/6年
●オカリナは土でできていて、イタリアの楽器なのをはじめてしりました/6年
●エレクトーンはとってもたのしい音がありました。私は、リコさんがつづけてひいたさつじんじけんみたいな音がとてもおもしろかったです/6年
●「花は咲く」をきれいな演奏で歌えたことがとてもうれしいです/6年
●世界の音楽がとてもきれいでした。二人の音を合わせると、すばらしい音楽になりました。とてもきれいでした/6年
etc


地見興屋小学校のみなさんの素晴しい感性と観察力には、本当に驚かされました!
一番好きな曲が、バラバラだったことにも驚きました!
『音楽は、音を楽しむこと!』というメッセージが伝わったのであればありがたいと思っています。
一人一人の手書きの感想文を見ていると、一生懸命に書いてくれたことが伝わってきて、涙、涙、涙・・・涙が止まりませんでした!
何度も、読み返す度に、感激の涙がこみ上げてきます。
うれしいです!ありがたいです!これは、私の生涯の宝物です!icon06

地見興屋小学校のみなさん、この度は、素晴しい感想文をお送りいただきまして、誠にありがとうございました。
須貝先生はじめ、地見興屋小学校の先生方にも心より感謝を申し上げます。

そして、私達『ルリアール』の演奏を地見興屋小学校の子供達に聴かせてあげたいとかねてから働きかけて下さった二人のO様に、こんなに素晴しい感想文をみなさんから頂戴したことをこのブログを通してお伝えできたらありがたいと思っています。


東日本大震災の被災地支援活動がきっかけで結成した『ルリアール』でしたが、思わぬ方向へご縁をいただき、私達にとって、小学校で演奏をするのは初めての経験でした。
今は、初めての経験が、『地見興屋小学校さんでよかった♪』という感謝の気持ちでいっぱいです。
80分間という演奏時間をいただけたおかげで、いろんなことを盛り込む事ができました。
これが、もしも、30分間だったら、きっと平凡な演奏会で終わっていただろうと思います。
私達にとっても、貴重な勉強の場となりました。
そして、この度の感想文から、またいろんなヒントを頂きました。

この経験を生かして、いつか被災地の小学校&地域のみなさんのところへ、演奏へ行ってあげられたらいいなぁ〜と思っています。
そんな気付きを頂戴したことに感謝を申し上げます。


アシスタント1号&2号、そして、主人も一緒にこの感想文を見てとても喜んでいました。
家族の理解のおかげで、活動させていただけることに感謝致します。

早くRumiさんのところへも、届けてあげたいです♪
一緒に喜びを分かち合いたいですね♡

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
こんにちは
素敵な素敵な感想文のプレゼント、私も読んでいて、胸がいっぱいになりました。子供達がルリアールさんがいらっしゃるのを今か今かと待っていて、演奏やお話を心の底から楽しんだんだなぁ・・ということが伝わりました!
時間をかけて内容を練り上げたことが、実を結んだんですネ(^○^)私も、学ばせていただきました!<(_ _)>

ところで、先月の23日にバスツアーで酒田に行ったんですヨ(^^)/
最上川舟下りから始まって、おくりびとのロケ地、山居倉庫(いな子さんと行かれた所ですよね)、相馬樓と伺いました。Ricoさんデザインの染物もありましたネ!ブログにも掲載しましたけれど、本当に良いところでしたね~
またいつか行きたいな~と思ったことです(#^.^#)
Posted by ドナママ at 2013年11月12日 17:31
>ドナママさんへ
酒田へお越しになられたんですね!ブログを拝見させていただきました〜♪
晩秋のお天気のよい日でよかったですね〜!
数日前から、こちらのお天気は荒れ模様となり、雪も少し降りましたよ(>_<)

ブログでは、斎染さんと一緒に、私のことまでご紹介いただきまして、嬉しいやら恥ずかしいやらといった感じです(*^^*)

実は、相馬樓の中へは入ったことがまだないんですよね!地元だからいつでもいけそうでいけていないところがたくさんあります(^^;

また機会がありましたら、酒田に遊びにいらしてくださいませ♪
Ricoツアーズが、とっておきのコースをご案内いたしますよ♡



それから、地見興屋小学校さんからの感想文には、本当に感激しました!オカリナとエレクトーンだけでも、充分に楽しくできるという自信をいただきました。貴重な経験をさせていただけたことに感謝をしています。
Posted by Rico at 2013年11月13日 21:50
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。