2013年11月17日

R カイエイ薬局『第27回健康講座』入浴事故・冬に多い病気

R カイエイ薬局『第27回健康講座』入浴事故・冬に多い病気

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年11月16日(土)10:30〜11:30
酒田市勤労者福祉センターにて、
カイエイ薬局主催『第27回健康講座』が開催され、Ricoママと二人で参加をさせていただきました。

上の写真左から、㈱カイエイ薬局の薬剤師/佐藤義朗さん(代表取締役)と富樫健一さんです。

佐藤義朗さんは、佐藤伝兵エ薬局さんでもあります。


R カイエイ薬局『第27回健康講座』入浴事故・冬に多い病気

今年最後の健康講座ということで、メタボリックシンドローム、入浴事故、冬に多い病気といった充実した内容でした。
メタボリックシンドロームでの摂取カロリーの話しは、驚くことばかりでした!



R カイエイ薬局『第27回健康講座』入浴事故・冬に多い病気

『冬に多い病気』として、痔が取り上げられました。
忘新年会で、アルコール摂取過多になると痔になりやすいんですって!
模型が回されてきましたが、私は、素材は何でできているのかな?とか、こういう模型を作る専門職もあるんだなぁ〜とか、そちらの方にとても興味がありました。

他にも、冬のカサカサスキンケアこと、心の病気、冬の食べ物などいろいろと学ばせていただきました。

インフルエンザと肺炎球菌ワクチンの話しでは、Ricoママが関心を持ち、質問をしていました。



R カイエイ薬局『第27回健康講座』入浴事故・冬に多い病気

佐藤義朗さんは、当ブログにて、以前、KP法(紙芝居プレゼンテーション)をご紹介した際に、すぐにKP法の本を購入し、先月から、この健康講座に取り入れられました。

今回は、4度目のKP法の実践ということで、先月よりも格段にKP法のよさが活かされて、とてもわかりやすい講座となりました。

私の隣に偶然に座られていた方が、講座修了後、私に、「よく勉強されていらっしゃいましたが、何か勉強されているんですか?」と尋ねられたので、「実は、KP法に興味があって」とお話しをさせて頂きました。
「KP法って、なんですか?」とすぐにメモをとられたので、「紙芝居プレゼンテーションのことです」と教えると、「ああ、紙に書いたやつですね!わかりやすかった!私もいいと思いましたよ!」と大絶賛でした。

そこに、義朗さんが、やってきて、三人でKP法のよさについての話しになりました。
その方は、元お医者さんでした。現在も、健康講座をやっていらっしゃるそうで、パワーポイントよりも、KP法の方がわかりやすいとおっしゃって下さいました。早速、KP法の本を購入して、講話に取り入れてみられるそうです。

来週、私も講師として、KP法を実践して、シンプルに相手に伝わるような講座にしたいと思っています。


義朗さん、健康にまつわるためになるお話しとKP法の実践を勉強させていただきまして、誠にありがとうございました。
また、来年の講座開催を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 04:26│Comments(4)
この記事へのコメント
KP法っていうネーミングがなかなかおもしろいですね。
超アナログなのにおしゃれな感じ。
そんなに大人数でなければこういう方法の方が臨機応変に対応できるし
部屋を暗くするとかの必要もなさそうだし良さそうです。
部屋が暗くなるとメモが取りにくいしそのうち眠くなるし...。
今ではそんな講習に行くことも無いのですが。

インフルワクチンは1年ごとですが、肺炎球菌ワクチンは5年間有効ということ
なのでRicoママさんがまだだったら受けた方がいいかと思います。
肺炎リスクはなるべく減らすことが大事でしょう。
たぶん酒田市からの補助もあるはずです。
遊佐町はありましたので。
Posted by あべ at 2013年11月17日 20:51
早速、ブログに取り上げていただきまして
ありがとうございました。

私自身も、楽しんでKP法を実践することが出来ました~。

また、来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 伝ちゃんです。 at 2013年11月18日 09:49
>あべさんへ
KP法は、眠くならないのがとってもいいですよ!
ただ、見るのとやるとでは、勝手が違うと思います。
落ち着いて、できるかどうか・・・頑張ります!

肺炎球菌ワクチンですが、酒田市では、75歳以上から助成ということで、母は、対象外となってしまいます。
今度、毎年インフルエンザを打っている病院に、助成金なしだとどれくらいなのかを聞いてみることにしました。

この健康講座のおかげで、肺炎球菌ワクチンが5年間有効ということを知ることができてよかったと思っています。
まだまだ知らないとソンする健康にまつわるお話しは、たくさんありそうですよね!
来年4月からの健康講座のスタートを楽しみにしています。
Posted by RicoRico at 2013年11月18日 18:30
>伝ちゃんです。さんへ
今回も、KP法でわかりやすく教えていただきまして、誠にありがとうございました。

おかげさまで、いろんな気づきをいただきました。この冬の過ごし方に生かしたいと思います。

来年も、また健康講座を楽しみにしていますので、よろしくお願い致します(*^^*)
Posted by Rico at 2013年11月19日 06:37
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。