2013年12月30日

R年末年始はDVD三昧♪ルリアールDVD&NHK大河ドラマ/翔ぶが如く

R年末年始はDVD三昧♪ルリアールDVD&NHK大河ドラマ/翔ぶが如く

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2013年12月29日(日)
去る12/15にルリアールで出演をさせていただいた南三陸へのクリスマスチャリティーコンサートのDVDを庄内町在住の齋藤武志さんが立派に編集して製作して下さいました!kao2
こんなに立派に仕上げていただいたのに、頂戴してよかったのでしょうか?

早速、アシスタント1号&2号と一緒に拝見させていただきました。

自分の映像を観るのは、やっぱり恥ずかしいものですね!
どうしても、自分の荒さがしをしてしまいます。icon10icon10icon10
「ああ〜、もっとああすればよかった!こうすればよかった!」と一人で観ているとどんどん落ち込んでしまうのですが、お客様の喜んで下さる映像やアシスタント1号や2号の感想などを聞いて、『これでいいということはないが、これがいまのわたしの精一杯の姿です』という相田みつをさんの言葉が頭をよぎります。

被災地を支援したいという仲間や多くの方々にご協力をいただきながら、満員御礼で、立ち見のお客様もいる中で、あったかいチャリティーコンサートが出来たというだけで、素晴しいことだと思っています。

TOYOさんの熱唱ライブをようやくDVDで拝見することができました。
最後に、みんなが涙していた気持ちがよくわかりました。
不自由なお身体で、激痛を抱えながらも、やりぬいた男の姿は、涙無しには、観ずにいられないという感じでした。
このチャリティーコンサートから2週間経ちますが、ご来場いただいた皆様より今でも、「素晴しいコンサートだった!」とお声を掛けていただいております。
本当にありがたいことだと思っております。
TOYOさんから、この企画にお声を掛けていただいたことに御礼を申し上げます。


齋藤武志さんは、いろんな角度からカメラを回して、編集して下さっていたんですね!驚きました!!
ステージのイルミネーションも、齋藤武志さんの力作です!
半日掛かって『ルリアール』という文字のイルミネーションを作って下さったということでしたが、DVDで拝見してみたら、ちゃんと『ルリアール』という文字が点滅していました♪
有志でここまで頑張って下さった武志さんには、感謝の言葉しかありません!
誠にありがとうございました!


これで、2013年のルリアールの活動は終了致しました。
この一年を振り返ってみると、被災地の仮設住宅での演奏をはじめ、小学校や福祉関係などでの演奏で、いろんな企画をRumiさんと一緒に考えて、幅を広げた楽しい一年だったと思います。
「まだまだ、二人でいろんなことができる!」という手応えを感じ、来年につなげていきたいと思っております。
たくさんの皆様に支えていただき、応援をいただきましたことを心より御礼を申し上げます。



R年末年始はDVD三昧♪ルリアールDVD&NHK大河ドラマ/翔ぶが如く
DVDネタつながりということで・・・
年末年始は、引きこもり状態になります!
こちらのNHK大河ドラマ『翔ぶが如く』のDVDを借りてきました!
全部で13巻あるそうです!
私は、これまで、DVDを借りたことがなかったのですが、1週間借りても1枚100円しかしないということを知り、レンタル代の安さに驚きました!


R年末年始はDVD三昧♪ルリアールDVD&NHK大河ドラマ/翔ぶが如く

1990年(平成2年)に放映されたNHK大河ドラマで、原作は、司馬遼太郎さん。この題字も、司馬遼太郎さんの書なのだそうです!素晴らしいですね!!!

「英雄」「情の人」の西郷隆盛と、「経世家」「理の人」の大久保利通。対照的なふたりの薩摩人が、新しい日本を創るために尽力する様を壮大なスケールで描いた時代劇。

何故、このDVDをこの年末年始に観るかというと・・・来年2月末に、また荘内南洲会の研修旅行に参加させていただき、鹿児島へ行くからです。
今年の3月にも、Ricoママと二人で参加をさせていただきましたが、予習もなしで行ったので、チンプンカンプンの珍道中でした!それは、それで全てが新鮮で、とても楽しかったのですが・・・それ以来、Ricoママが歴史の面白さに興味を持ち、「来年は、ちゃんと勉強をしてから参加したい!」と意欲満々になりました!
もちろん、私は、Ricoママのお供(保護者)です!周りのみなさんにRicoママの天然で、ご迷惑をお掛けしてはいけませんので(笑)
手っ取り早く学べるのがDVDだろうということで、『翔ぶが如く』を借りてきたというわけです。


R年末年始はDVD三昧♪ルリアールDVD&NHK大河ドラマ/翔ぶが如く

こちらは、今年の3月に鹿児島の城山ホテルにて、お土産として買ってきた『薩摩彫金』のティースプーンです。icon12
これが、とっても使いやすくて、お気に入りとなりました。
やはり伝統工芸品として根付いているものは、価値がありますね!

次回は、2度目の鹿児島です!さあ、どうなることやら!
来年こそは、『桜島』を見て、「阿蘇山!」と言ったり、『西郷隆盛先生』の墓石に向って、「西郷輝彦!」とRicoママが言わないことを切に祈ります。(笑)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。