2014年01月29日

R もうすぐ節分!『東根菓子舗』さんは、春爛漫〜♪

R もうすぐ節分!『東根菓子舗』さんは、春爛漫〜♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田の老舗和菓子専門店『東根菓子舗』さんへまたまたお伺いしたところ、先日のお正月から節分モードに切り替わっていました!

『赤おに』可愛い〜♪
かわいすぎて、楊枝を入れるのが辛いほどでした!icon10
練り切り仕上げで、お味は上品!
やっぱりお茶が合いますね♪

右側にあるのは、『南天』の寒氷。
こんなに手の込んだ寒氷もあるんですね!素晴しい繊細さに驚きました。

右上は、『おかめ』の干菓子です。
一つ一つ丁寧に作られているので、ありがたくいただきました。



R もうすぐ節分!『東根菓子舗』さんは、春爛漫〜♪

ショーケースには、こんなにたくさんの『赤おに』さんが並んでいました。
節分の日は、ここ一面に『赤おに』さんが並ぶのかな?(笑)

『赤おに』さんの右にあるのは、『豆まき』というマスに豆が入っている感じを見事に表した菓子です。
羊羹でマスが作られていて、こちらも、食べても美味しいです!



R もうすぐ節分!『東根菓子舗』さんは、春爛漫〜♪

こちらは、求肥で仕上げた『おに』さんです。

『赤おに』『豆まき』『おに』は、それぞれに味違うので、欲張って3つもいただいてしまいました!
見て楽しむのも大事ですが、やはり最後は、味わって楽しむのが和菓子ですからね!kao2

同じ節分のデザインでも、味のことも考えて、職人さんは工夫されていらっしゃるんですね!



R もうすぐ節分!『東根菓子舗』さんは、春爛漫〜♪

『水仙』といっても、いろんなデザインが並んでいました!
確かに、どれも『水仙』ですね!

全体でとらえるか、花だけをアップでとらえるか・・・写真の撮り方と同じ感じで、勉強になります。
シンプルにわかりやすいのが、和菓子の特徴で、デザインの勉強にもなります。



R もうすぐ節分!『東根菓子舗』さんは、春爛漫〜♪

左側にも『水仙』がありますね!
きんとん好きは、おそらくこちらの『水仙きんとん』を好んで買われることでしょう。

そして、『未開紅(みかいこう)』という言葉を初めて知りました。
調べてみると、まだ咲き染めぬ紅梅のつぼみのことで、「迎春菓子」として茶会で用いられているそうです。
東根菓子舗さんへ行くたびに、いろんなことを学ばせていただけるのも、ありがたいです。



R もうすぐ節分!『東根菓子舗』さんは、春爛漫〜♪

他にも、まだまだたくさんの春がありました!

私は、いつも図々しく写真を撮らせていただいて、邪魔ばかりしているのですが、感じのよい店員さんばかりで、妙に居心地のよいお店でもあります。kao2

「和菓子は、人の心を豊かにする」と毎回楽しませていただきながら、ショーケースを覗かせていただいております。


NHK朝ドラの『ごちそうさん』では、今、ちょうど戦争が始まったところを放映しています。主人公が、材料がない中で工夫をして、料理を作っているシーンがありました。
『東根菓子舗』さんも、戦時中は、職人が、材料がない中で工夫をして営業を続けられたそうです。
よく戦時中でも、お店を閉めずに続けられたと感心致します。

御上が決めたことで、国民の生活が一変してしまう戦争という恐ろしいことは、絶対に反対だ!と思いながら、美しい伝統の和菓子を楽しませていただきました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」
R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)
 R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」 (2024-03-14 23:56)
 R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』 (2024-03-13 23:51)
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)


Posted by Rico at 10:11│Comments(4)FOOD
この記事へのコメント
めっこい(*^^*)鬼さーん!息子、喜びそう。季節、季節である行事は大切にしていきたいですね。
Posted by メリイメリイ at 2014年01月29日 11:32
Ricoさ〜ん またまた可愛らしい画像を♡
赤おにくんも白おにくんもかわいいっ!
ソッコーお迎えに走りたい衝動に駆られております
Posted by ごめんくださいネコ at 2014年01月29日 11:41
すごぉーい!!

いつも思うんですけど・・・
和菓子職人さん・・・と言うより・・・
季節を表現するアーティストですねっ!

いつの日か、必ず伺いますっ!
Posted by おがさわら at 2014年01月29日 23:45
>メリイさんへ
和菓子の季節感や感性を子ども達にもっともっと見せてあげたいですね!


>ごめんくださいネコさんへ
あまりにもかわい過ぎる紅白のおにさん達なので、「心を鬼」にしていただかなければなりませんよ〜♪(笑)
節分はもうすぐですね!


>おがさわらさんへ
なるほど、『季節を表現するアーティスト』ですか!
今度、東根菓子舗さんへ行ったら、そのようにお伝えしますね!

ぜひ、酒田にお越しの際には、東根菓子舗さんを覗いてみてください。
心が豊かになりますよ〜♪
Posted by RicoRico at 2014年01月30日 13:11
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。