2014年02月12日

R 中華そば『八千代』(庄内町)へギタリスト3名と行くの巻♪

R 中華そば『八千代』(庄内町)へギタリスト3名と行くの巻♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年2月9日(日)
余目第一公民館でのレコーディング前に、TOYOさんから、庄内町で有名な中華そば『八千代』さんへご案内をしていただきました。

庄内町には、美味しいラーメン屋さんが、他にもたくさんあるそうですが、酒田ラーメンおたく?土門秀明さんがいらっしゃったので、中華そば系のお店を案内していただきました。

私は、何年ぶりだったかしら???

入口は、2カ所あり、こちらは、テーブル席側の入口です。
お座敷側の入口は、左の玄関から入るのだそうです!
お座敷の方が広いそうなのですが、私は、テーブル席しか知りませんでしたので、意外に店内が広いことを初めて知りました。



R 中華そば『八千代』(庄内町)へギタリスト3名と行くの巻♪

メニューは、中華そばの大・中・小のみ!
これは、中サイズです。

私が知るかぎり、スープの透明度の高さは、ここがNo.1です!



R 中華そば『八千代』(庄内町)へギタリスト3名と行くの巻♪

繊細なスープに繊細な細麺で、相性ピッタリ!
スルスルと胃に優しい味わいで、ペロリと完食!

中華そばというよりも、塩ラーメンにちょっとだけ醤油が入っているイメージに近いと感じました。
癒し系の味で、人気があるのも納得でした!

横浜からお越し下さったアコースティックギタリストの益田 洋氏は、「横浜には、家系とかといったこってりしたラーメンしかないから、ここまであっさりしたラーメンは初めて食べた!酒田のラーメンは毎日食べられると言っていた土門さんの話しがよくわかった。これなら、毎日食べられる!」とおっしゃっていました。

益田さんにも、酒田のラーメンの素晴しさを感じていただけたのであれば嬉しいです♪


結局、TOYOさんから、全員ごちそうになってしまいました。
本当に、何から何までのTOYOさんのお・も・て・な・しに心があたたまりました。
ありがとうございました。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 00:49│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
そうですね、スープ澄んでてきれいですよね。
ここのはあっさりだから、体にも優しそう~!
まさにシンプル イズ ベスト!
毎日食べてる人もいるかも
とにかく飽きの来ないラーメンですね。
Posted by かじオヤジかじオヤジ at 2014年02月12日 10:21
>かじオヤジさんへ
八千代さんのラーメンが、庄内では、一番のあっさり大賞ではないでしょうか?
身体に優しい味わいで、気が付くと、スープもすっかり完食してしまいます。
本当に、毎日食べても飽きない感じですよね!平日も混んでいるそうです。
お品書きに、『中華そば』しかないところが、これまた素敵だと思いました。
Posted by RicoRico at 2014年02月13日 04:53
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。