2014年05月25日

R さかた街なかキャンパス『押し花ミュージアム2014』開催中♪

R さかた街なかキャンパス『押し花ミュージアム2014』開催中♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年5月25日(日)
さかた街なかキャンパスにて、『押し花ミュージアム2014』〜6/2までの開催が始まりました!
押し花教室サークル『仲間たち』のみなさんが、一年かけて制作した力作の集大成です!

今年も、押し花の世界を飛び越え、みなさんの作品は、まさにアートの世界です!icon12



R さかた街なかキャンパス『押し花ミュージアム2014』開催中♪

今日は、お天気のよい日曜日でしたが、先日の酒田まつりの賑わいが嘘のように、中町は、人がいなくて閑散としていました。
おそらく、お隣の鶴岡市の『天神祭』や山形市の『東北六魂祭』に人が流れているからだろうということでしたが、こんなに素晴らしい作品展の存在を知らずに足を運んでいらっしゃらない方がいたらもったいない!という気持ちになってしまいました。



R さかた街なかキャンパス『押し花ミュージアム2014』開催中♪

かつよ先生の作品は、やっぱり素晴らしかったです!
その作品の前で、思わず立ち止まって、見入ってしまいます。
カメラ愛好家の方が、「写真よりも素晴らしい!」とこの『眺望』という眺海の森からの眺めの作品を絶賛されていました。
私も、同感です。かつよ先生の繊細な感性が光る作品だと思います。



R さかた街なかキャンパス『押し花ミュージアム2014』開催中♪

こちらも、かつよ先生の作品とのことですが、このなんともいえない色合いに癒されました。
自然そのものが作品となっていますね!
いろんな押し花作品展を拝見させていただいたことがありますが、こういう作品は、かつよ先生ならではの独創的なセンスを感じます。

5/23から開催されているこの作品展に、すでに、栃木県はじめ、県内外からお客様がわざわざ足を運んでいらっしゃいました。
当ブログを見て、「この押し花展は、見てみたい!」と押し花をやっていらっしゃる方がわざわざ足を運ばれているのだそうです。
そのことをかつよ先生からお聞きし、私のブログが、誰かのお役に立っているのであれば、嬉しいなぁ〜と素直に思っています。



R さかた街なかキャンパス『押し花ミュージアム2014』開催中♪

『仲間たち』のメンバーさんのこちらの作品も、物凄く気に入りました!
衝立てにはめ込まれた作品なのですが、近くで拝見すると、金粉が上品にちりばめてあり、とてもしっぽりかつ優雅な気持ちになる作品でした。
こういう衝立てが和室にあったら、どんなに落ち着くことでしょうね!
踊りをやっている方がこの作品を見て、「こういう柄の着物を着てみたい」とおっしゃったそうで、見る人で、それぞれに感じ方が違うところも面白いですね!



R さかた街なかキャンパス『押し花ミュージアム2014』開催中♪

さかた街なかキャンパスには、個性的な作品がいっぱいですので、どうぞゆっくりお時間をとって、足を運んでいただきたいと思います。

さかた街なかキャンパスの入口のところに立っていたら、お散歩中の仏壇屋の姐さんとラズちゃんにバッタリ遭遇しました!
やっぱり、幸美さんとはご縁があるんだなぁ〜としみじみ感じてしまいました(^^)

押し花ミュージアム2014
癒しの森と水辺の風景&花の人物画
2014年5月23日(金)〜6月2日(月)
さかた街なかキャンパス
入場無料
10:00〜18:00(最終日は15:00まで)水曜日休館
酒田市中町1丁目8-5 TEL0234-23-1911

押し花教室サークル名『仲間たち』
代表/佐藤かつよ
酒田市駅東2丁目1−11 TEL&FAX0234-23-2747



<今日の短歌>
草花に 永遠のいのちを 吹き込まれ
  人の心を アートで癒す



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


Posted by Rico at 23:47│Comments(0)DESIGN/ART
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。