2014年06月05日

R『夏イカめし』どど〜ん!日本海の獲れたて!旬の絶品夏イカで〜す!

R『夏イカめし』どど〜ん!日本海の獲れたて!旬の絶品夏イカで〜す!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年6月5日(木)早朝
お世話になっている漁師さんから、「夏イガえっぺとれだがら、取りこいちゃ!」と父の携帯に電話がありました。
酒田沖で獲れたばかりの夏イカを父がたくさんいただいて帰宅しました。

先日いただいた夏イカよりも一回り大きくなっていたので、Ricoママが『夏イカめし』を作ってくれました。

全部で17個!
テーブルの上にド〜ンと置かれると、迫力がありました!(笑)

夏イカは柔らかいので、パクッと噛み切れます。
「んめ〜!」kao2
本当に美味しいものをいただいた時は、この言葉しか出てこないものですicon22

出来立ての熱々も美味しいですが、『夏イカめし』は、冷めても柔らかくて美味しいです♡


最近、ようやく体重が落ち始めたというのに・・・『夏イカめし』の誘惑に負けて、また戻ってしまったかもしれませんkya-icon10icon10icon10

旬の今だけのこの美味しさの誘惑には負けてしまいます。
庄内ならではのこの喜びを味わわなければ、もったいないですよね!kao3

庄内の幸と漁師さんに感謝して、お腹いっぱいありがたくいただきました♡
ごちそうさまでしたkao2


<今日の短歌>
夏イカだ! 煮たぎる鍋に 放り込み
  んめいだ色に 食欲そそる


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理 (2024-04-24 23:55)
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)


Posted by Rico at 23:31│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
う、美味そぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

イカ好きの私には、辛い内容・・・

見てるだけなんて地獄です (笑
Posted by おがさわら at 2014年06月06日 01:47
>おがさわらさんへ
最高にんめけ〜♪♪♪(*^o^*)v

ブログは、匂いが伝わらなくてよかったですね!
匂いが伝わって食べられなかったら、本当の地獄ですよ〜!

画像だけのお裾分けで、もっけだのぉ〜!(^^;
Posted by RicoRico at 2014年06月06日 02:39
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。