2014年09月12日

R 『南三陸町へのチャリティーコンサート2014』ポスター&チラシ制作させていただきました。

R 『南三陸町へのチャリティーコンサート2014』ポスター&チラシ制作させていただきました。

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

庄内町のシンガーソングライターTOYOさんが、11月23日(日)に企画されている『南三陸町へのチャリティーコンサート2014』のポスター&チラシをボランティアで制作をさせていただきました。
私は、チャリティーコンサートには出演しませんが、今回は、グラフィックデザイナーとして、被災地のためにお手伝いさせていただきたいと思い、TOYOさんにお願いしました。

「ハートを使ったあったかいイメージ」というのが、TOYOさんのご希望でしたので、このようなポスターにさせていただきました。

先月8/19に總光寺さんで開催した『眼瞼下垂の会in庄内』にご参加下さった上山市のゆきんこさんが、この時のご縁で、鶴岡市の全盲のピアニスト『高橋祐輔さん』をご紹介下さいました。

『南三陸町へのチャリティーコンサート2014』のスペシャルゲストとして、『高橋祐輔さん』にご出演していただけることが決まりました♪
ゆきんこさんの一声で、こんな素敵な企画になりましたよ!
ご縁って、凄いですね〜♡
開催日は、まだまだ先のことなのですが、ゆきんこさんに早くお知らせをしたくて、印刷が出来上がる前にポスターデータをアップさせていただきました。


2014年11月23日(日)開演13:00〜(開場12:30〜)
【入場無料】
庄内町余目第一公民館 視聴覚室

連絡先/TOYO 090-4887-7270(pm1:00〜4:00)
後援/庄内町(南三陸町は、庄内町の友好町です)
※会場にて集まった義援金全額は、庄内町 原田町長へ後日手渡し、南三陸町 佐藤仁町長へ渡して頂きます。庄内町のホームページにて、義援金額をご報告致します。
※駐車場に限りがございますので、できるだけ相乗りでご来場いただけますようご協力をお願い申し上げます。


R 『南三陸町へのチャリティーコンサート2014』ポスター&チラシ制作させていただきました。

スペシャルゲスト【高橋祐輔】
鶴岡市在住の全盲のピアニスト。1987年生(27歳)。山形県立山形盲学校高等部を卒業後、現在、「作業所 月山」に通所しています。
平成15年「ヘレンケラー記念音楽コンクール」にて準優勝。
♪演奏曲目/川の流れのように、上を向いて歩こう、サライ ほか


【TOYO】
庄内町在住のフォークシンガー。地元の偉人「清河八郎」のCDを制作。今回は、車いす女優/萩生田千津子さんの詩にメロディをつけて歌います。


【日下部 富夫】
庄内町槇島在住。
1943年生。ハーモニカを20年前に独学で始め、各種イベントでお客様と一緒に楽しんでいます。


【佐藤しおり】
酒田市在住。世界中の女性に愛と感動をくれた「アナと雪の女王」をお聴き下さい。心に響く天使の唄声をお届けします。


【オカリーナひびき】
庄内町響ホール育成支援事業で結成した愛好者の会です。発足丸3年。多勢で出すオカリナのハーモニーをお楽しみ下さい。


【くれんめ】
酒田市在住。ピアノ/柴田貴庸とヴォーカル/齋藤すずの看護師ユニットです。親しまれている曲を演奏します。



以上、このような内容のコンサートです。
多くの方に、足を運んでいただきたいと願っています。

私が、どんなポスターを制作したのか、祐輔さんは見えないのかと思うと、グラフィックデザイナーとしては、とても辛いものがあります。
そういえば、私が大手広告代理店に勤務していたころは、テレビだけでなく、ラジオCM制作もしていたことを思い出しました。
原稿を書いて、ナレーターさんや音楽などを決めて・・・音声で伝える仕事をしていました。
私は、伝える仕事をしているのだという原点をふと思い出しました。
目や耳の不自由な方へどうお伝えするのか・・・これからの課題だと感じています。



<今日の短歌>
有志たち 南三陸 への心
  音楽奏で 復興支援   
  
   

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)
 R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡ (2024-01-14 22:53)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪ (2023-12-25 23:49)


Posted by Rico at 01:19│Comments(2)MUSIC
この記事へのコメント
おはようございます♪

素敵なポスターが出来ましたね。

TOYOさんをご紹介頂き、ギターをされていると聞いた時に、祐輔くん庄内だったはず、なにかコラボが出来たらいいなぁーと思っていたので。

こんな素敵な会に、祐輔も出演出来るようになり、とても嬉しいです。


当日、予定があり行けないのがとても残念ですが、皆さんの演奏が心に響く事と
大成功になる事を、祈っています♪
Posted by ゆきんこゆきんこ at 2014年09月12日 06:43
>ゆきんこさんへ

ゆきんこさんのおかげで、祐輔さんにご出演していただけることになりました。ありがとうございました。

心にとまるポスターであって欲しいと願いつつ制作をさせていただきました。たくさんの方にご来場いただきたいと願っています。

当日、ゆきんこさんは、予定があるとのことで、残念ですね。
ゆきんこさんと、改めてゆっくりとお会いできる日を楽しみにしていますね♪
Posted by RicoRico at 2014年09月13日 01:43
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。