2014年09月15日

R 秋の夕日に照らされた鳥海山と頭を垂れる稲穂かな

R 秋の夕日に照らされた鳥海山と頭を垂れる稲穂かな

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

10月に鹿児島の日本空手道少林流円心会『味園博之道場』御一行様が、来庄されるお知らせが、公益財団法人 荘内南洲会様より送られてまいりました。

「再会できる日が待ち遠しいなぁ〜」
「その時に、鳥海山が顔を出してくれたらいいなぁ〜」
などと思いながら運転していたら、とても見事な鳥海山と黄金色の庄内平野の風景が目に飛び込んできました。

この美しい風景を味園道場の皆様にご覧いただきたいと思っても、10月では、稲刈りが終わってしまい、同じ風景をご覧いただくことは叶いません。
せめて、当ブログで、美しい秋の庄内平野の風景をお楽しみいただきたいと思い、アップさせていただきます。

庄内平野の稲は、今年もたわわに実りましたよ!
来庄された際には、新米の一番美味しいところを召し上がっていただきたいと願っています。



<今日の短歌>
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
  鳥海山が 我を見据える
  
   

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります!
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります! (2024-04-19 23:39)
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)


この記事へのコメント
稲穂の風景と新米を同時というのは無理かも知れませんね。

ところで以前紹介した荘照居成祭(そうしょういなりさい)は例年通り10月2日(木)の午前11時から大物忌神社蕨岡口之宮で開催されます。
式典がほぼ1時間くらいでその後に池田青水さんの琵琶語りがあります。
神社前に駐車場がありますがもし空いてなかったら100mくらい進むと道路の広くなっているところがあるのでそこでもOKです。(我が家の前なんですが。)
蕨岡小学校の前を通り過ぎて山の中腹までのぼります。(標高100mほど。)
受付で資料が貰えます。会費を払うのは直会に参加する人だけ。
順調だったら35分くらいで到着できるかも。
社務所の電話番号が0234-72-2552なのでナビが連れてきてくれるかも知れません。忙しくなければどうぞおいで下さい。
Posted by あべ at 2014年09月15日 21:45
>あべさんへ

荘照居成祭のお誘いと詳細をありがとうございます(^o^)
酒田の萬谷和子専務からもお誘いをいただきまして、資料や申込書など一式を頂戴致しました。
式典と直会の両方に参加をさせていただきたいと思っております。
神社の場所や駐車場などが不安だったので、情報をいただいて助かりました。直会の会費だけの用意でよろしかったのでしょうか?

私は、あべさんを存じ上げておりませんので、当日、私を見かけたら、お声を掛けていただけたら嬉しいです。
青水先生の琵琶弾き語りも楽しみです。
また、時田町長に久しぶりにお会いできるのも楽しみにしております。
「天保おすわり事件」のブログ記事から、このようなご縁をいただきましたことに感謝申し上げます。
それでは、当日、よろしくお願い致します。
Posted by RicoRico at 2014年09月15日 22:46
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。