2014年12月10日

R 我が家の『鮭とば』第2弾が完成しました!2014

R 我が家の『鮭とば』第2弾が完成しました!2014

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2014年、我が家の『鮭とば』第2弾が完成しました!
今年は、11月後半の気温が高かったため、あまりよい出来にはなりませんでした。
しかし、日本海で獲れた秋鮭で作った立派な『鮭とば』です!
酒飲みには、たまらない酒の肴です!

わんこ隊のおやつ用に、味を付けない『鮭とば』も2本作りました。
ビーフジャーキーの代わりに、『鮭とば』を与えると大喜びして食べます。
牛&豚アレルギーのぴぃ〜にとって、『鮭とば』は、最高のおやつとなります。


R 我が家の『鮭とば』第2弾が完成しました!2014

『鮭とば』をカットして、長期保存用に小分けに真空パックしました。

『鮭とば』は、食べる分ずつ火にあぶっていただきます。
鮭の皮の香ばしい匂いも、酒の肴になりますよね!

今日、この真空パックしたものを大酒飲みの知人に差し上げたところ、大喜びしてくれました!
大好きで、いつも買って食べていらっしゃるのだそうです。
「鮭とばって、高いんですよ!こんなにもらって、いいんですか?」と大はしゃぎでした!
「火鉢を出して、あぶりながら食べる!」と気合いが入ってました!(笑)

漁師さんのお手伝いをして、たくさんの鮭をもらってきてくれた父と、『鮭とば』作り三年目のRicoママに、『鮭とば』を喜んでもらえたという報告をしました。
試行錯誤で、作り始めた『鮭とば』でしたが、年々、作り方が上手になっているように思います。
「とば」とは、漢字で「冬葉」と書くのだそうです。
寒風にさらされて、美味しくなる『鮭とば』。
自然が作り出す美味しさをじっくりと味わいたいと思います。


♪お酒はぬるめの〜燗がいい〜
 肴は炙った『とば』でいい〜


<今日の短歌>
冬ざれに 鮭とばゆれる 軒下に
  酒の飲み嬉し わんこはしゃぐ
  


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!!
R 山形県大石田町次年子『そば切り源四郎』板そば&きじ汁
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)
 R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!! (2024-04-08 23:02)
 R 山形県大石田町次年子『そば切り源四郎』板そば&きじ汁 (2024-04-07 23:53)


Posted by Rico at 23:42│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
Ricoさん、大黒天女のRicoまま、こんにちわ
きのうはおめにかかれた上に「SAKE-TOVA」なるものを頂戴いたし…
さっそく炙って食卓に供したところが…
その、あまりの香ばしさかぐわしさに私の胃袋が興奮して…
皮まで舐められる、素朴で芳醇な味わいに、食べることとこの地庄内に生きることの喜びに浸りした
いつも大仰なんですが…
!(b^ー°)コリャ旨ィイ♪
しかし、庄内先人がたの風流な処には感心してしまいます
よくも名付けたり、『鮭冬葉』ですか~
ましろなる 雪降る街に あかみさす
熟れた鮭冬葉 日本海かな― 私たちの庄内って、なんでこんなにも豊かなんでしょーか
Posted by 真本 at 2014年12月14日 08:53
>真本さんへ

昨日はお会い出来て嬉しかったです!
『大黒天女』と言われて、Ricoママは、大喜びです♪
誰も思いつかない表現をありがとうございます(*^^*)

『鮭冬葉』を喜んでいただけて、嬉しいです♪
干すと美味しくなるんですね〜!
頂き物のお裾分けということで、日本海の恵みに感謝ですね♡

それでは、また、来年10日にお会いしましょう(*^^*)
Posted by RicoRico at 2014年12月14日 23:24
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。